s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「アメリカンドリーム」で「ソーキそば」 300円

11月以来でほぼ7ヶ月ぶり.途中少し寄道するつもりで,まさかの開いてね場合には日曜で大型車通らねしその先今帰仁のお食事処「マリー」か初(湧川の坂は気が進まねけど)「くろちゃん」かなと.
念のため飲物セットして出る.空気足すの忘れてる.向かい風.四号機で伊差川の坂初だっけと思うが先月末来てるがな.


バス停手前からグニャグニャの脇道入る間違ってないぞと.11h20ちょい前(寄道した割には意外と早く着く)門の脇にチャリ停めてると3人連れ出てくる.入ると何か混んでる雰囲気奥に行くと大盛況見回せば全卓座ってる(こんな入ってるの初めて見る).こりゃ相席頼むしかねかと思ってたら,TVの裏側隅の薄暗くなってる奇妙な小上がり(奥側ブルーシート)の小卓だけ空いてて上がる.傍らに置いてあるのLDカラオケか(むき出しのホコリ被った円盤乗ってる)?
壁の大板のメニュー見ると変わらず300円で(この店の雰囲気からすると,書き換えるの面倒だからって感じしちゃうけどw)GJです.姉さんに注文.ピーク時に来ちまったよーだ.でもそばのみなんで回転は早い.TVの上に何故か合板乗せてあるが雨漏り避け? 扇風機首振SW頭に付いてる昔の久々で,停めるの何処だと探しちまう.


紅しょうが乗せ,刻み細ネギ,にんじんごぼう入り平島カマ薄切り,1cm幅位のはみ出す位細長い昆布2本(端切れのおまけ?),結び昆布1,軟骨ソーキ2(一つは普通に平たくもうひとつは噛み付き方考えるかなりゴッツいの).お馴染みの平麺にスープあっさり目,ソーキ中位の味.デカい方のかなり太い骨でゴォリゴリ.
後半にコーレーグース垂らす.泡盛の小瓶だかに小さな島唐辛子まだ色落ちてないの沢山,注ぎ口付いてねからドバっと行きそで気を付けるも1コ飛び出す.少しにしたつもりだが,思った以上に辛くステンレスタンクの水汲みに行き(微かに黄色がかってるよな気もするがひょとして極薄の冷茶?),挟みつつ完食.充分な適量.この安さだからティーンの姿が有っても良さそな気もするが,日曜の昼時は他に色々忙しいのかもな*1


*1: 改めて考えたら若いコだけで入ってるよな店って,限られてるつか殆ど記憶にないわ.