s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「喫茶オリーブ」(ポパイ)で「チキンカツ定」 500円(感謝デー)

窓開けて掃除しててそろそろ良い時間だなと網戸閉めて浴室に向かったら,いつの間にか小鳥が侵入してて台所からバタバタバタと羽音立てて猛烈スクランブル.最中に出てくだろうと,仕方なく窓開けたまま髭剃りシャワー.出て来くると姿見えず,あちこちバサバサガサガサするけど気配無いんで網戸閉めて出掛ける.
先日行ったばかりだが通常日だったんで,感謝デーの(以前は「スペシャル」で「サイコロステーキ」700円だったが)「おすすめ定」とかってのはどーなってるのか確認に.11h40また小銭足りず息止めてホールで両替.扉に先日と同じスペシャル700円貼ってある*1(他に「おすすめ定」は無い様子).入ると先客4新聞確保して,このとこ「肉そば定」ばっかなんだがたまにゃ変えるかと「チキンカツ定」にする.いつもの小卓.



お盆来る.メインの丸皿,小皿にとんかつソース,小さいたくあん,茶碗飯,蓋無し小椀みそ汁.千切りキャベツ今日はニンジンの細切りつか細かいの少しだけ混じりのゴマドレ.また大きな目玉焼き付きで黄身 on the rice.
細長く延ばしたと思われるカツ(薄いけどたっぷり感)見事にサックサク.ご飯今日のもカピてなく黄ばんでなく普通の状態,やはり何か変えたと思われw.みそ汁刻み細ネギとワカメの白味噌で美味い(も少したっぷり欲しいとこ).ソース微妙に惜しく足りず.500円なら納得ちとお得って内容やけど,通常650円てのは正直厳しい.



帰って来たら窓の手前2メートル程の床の上に茶系の小雀サイズの鳥ぽつんと居る(あ〜例の時々干紐に止まりに来る種類だ).網戸開けて追いだそうとすると逆に飛びくさる.アホかお前.悪あがきして疲れてる様にも見えるが飛ぶと速い.デスクの下抜けてTVボードの上を通過.凄いわお前.何とか窓際に着地してそっと開けるが何故か出て行かない.追い立ててよーやく出てくがベランダの壁の上に止まって動かず.面倒なんで追い払う.
そーいや昔実家にツバメが突入してきて厄介だったこと有ったなと.飛び込み事件で最悪だったのは,以前住んでた部屋夜帰って明かり点けたら,カーテンレールに掛けてある四角ハンガーの洗濯物にズズメバチが入り込んでた事件(上の小窓を開けたままにしてた).そっちに向かうとヤバイんで慌てて明かり消して,恐る恐る窓開けて部屋の隅で布団ひっかぶって眠れぬ夜を過ごした.何か時々阿呆な個体が生まれて,それが生物の進化の鍵になって来たてな話有った.しかし迷惑だからもう止めてもらいたい.

*1: この前キャンペーンちゅうのか500円でそれが700円となると無理有るな.