s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






みょうがの苗を植える

画像
画像


近年はワザワザ食用にする品種の花も有るけれど,考えたら昔から普通に食用(しかも生で)にする花てのは多くない.つか他に知らない.
収穫前のカシューナッツがとんでもね姿だと最近知ったのだが,みょうがも妙な生え方するんだと今更ながら知る.何となく花てのは知ってたが,地下茎で増えるのは知らなかったし,勝手に想像してた茎が伸びて先が枝分かれして数個着くよな普通のイメージと全く違うんで驚いた.落花生の生り方知った驚きと近い.


「メイクマン」に寄って担当呼んで聞くと無いみたいだと.帰ろうとすると丁度納入業者来たとかで確認して貰うがX.やっぱ先日のはガセネタかよ.来年まで待つのもシャクだし,天気は良いしステーキ喰ってスタミナ蓄えたとこなんで,やっぱ悔いを残さんために「モーレ」確かめに行くか.
伊差川食堂」脇チャリ停める.ガラスに貼ってある短冊変わってて値上げ済み.が,植物の売場食品の向こう側でまたチャリで移動.JAで聞いたら残ってると言われたんだけどとレジに居るおばちゃんに聞いてみると,何か軽く「ここに無いから多分無い」とちとええ加減な感じ.一応植物コーナーも見に行くがこっちには置かないはずだしと結局見付からず.すると綺麗な姉さん出て来ておばさん聞くと,ここに有ると傍らのワゴン示す.おひおひ.3袋ばかり残ってるがこりゃ1つで充分だなと.


焦って物撮りする前に袋開けちまったw.事前に調べたイメージだと1株ずつ売ってるものと思ってたが,こんなんで大丈夫なん?て所々小さな薄緑の芽が出た細い地下茎.しかも切り分けたのが入ってるのかと思いきや,20〜30センチてのがごっそり.ひねて黒くなった細い部分切り捨てても結構な量.
時期は5月上旬迄になってるが,こっちの気候考えると1ヶ月遅い位かも知れない.植え年の収穫は期待できない場合もあるらしいんでこの時期に植えて果たしてどーなるか.長型65センチに5株とあるがウチのは半分程度なんで,少し切り分けて取り敢えず2株埋める.丸鉢に1株.残りはまた明日.運が良けりゃ戻り鰹に間に合うか?