s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「城木屋」で「中味汁定」 税抜き700円(税込み735円)

寒いんでそばか汁物が良いなと,ご無沙汰リスト眺めつつ迷う.暫くスルーしてた「城木屋」*1混み具合見て(禁煙ぢゃないんで)混んでたら他所にするかと,取り敢えず見に行くことに(何なら入ってからタバコ臭酷かったら出るつもり).
オープン初日に行ってその次が3年前の夏でそれ以来.駐車場に車そう多くなくチャリ停めて入るとほぼ13h丁度.セルフのドリンクコーナーのホットコーヒー空になってるぢゃねか.若干タバコ臭さ有るがそう酷くない(最早店に染み付いた臭いかも).残ってる客3組ばかりとこの時間にしては空いてる.


左中程のテーブルにする(汚れてて紙ナプキンで拭く).ガラ空きなのにお冷とおしぼり(有るのに)出て来ね.tabelog に接客良くないってコメント有ったけどこーゆートコか(自分でも以前感じたことが).いらっしゃいませって聞かなかった気がするし,注文決まってからベル鳴らすんだからってんだろけど,全く何の声掛けも無いってのはどーなん?
一番安い線だとそばしか無く寒いんでそばにすっかと思ってたのだが,考えたらこんなトコでそば喰っても仕方ねぇし,また暫く来ねだろうと最近喰ってない中身汁に変更.うろうろしてるベストのおじい(最初客かと思った)呼び止めて「中身汁下さい」と云うと「ナス味噌ですか?」と返され「な・か・み・じ・る」.


こんなメニュー本だったか覚えてないが相変わらず品数豊富.「中味汁定」変わってなかったし,安目のチャンプルーや汁物辺り見る限り値段変わってないっぽい.フロアおじいの他に若い兄ちゃんとショートヘアの女のコ,厨房2,3人の様子.
小上がりの畳相当傷んでるし焼肉の脂飛び散ってるのか変色つか黒ずんでる(こりゃ開業以来替えてないな)*2.店内が汚いてコメントも有ったけどこーゆートコか.


女のコでっかい漆塗り風のお盆運んでくる.が,余白有り過ぎで枯山水みたいな風情,これで700円とわ@_@;(何か忘れてんぢゃ?).

  • 樹脂製の普通茶碗(小粒の目立つ米)
  • おろし生姜の小皿
  • 丼ぶり
  • 白のプラれんげ

だけが無駄に大きな盆にポツンポツンと乗ってる.しかも他の定食の写真と見比べるとヤケに見劣り,漬物と小鉢1つずつ位付いてても良さ気(ひょとして減らして実質値上げ?).これなら安い店だと500円とかせいぜい600円て内容(外したなぁ Orz).


白モツ(1種類だけと思われ),薄切りしいたけ,いなむるちコンニャク,刻み細ネギ.醤油ベースのだし汁結構良い味.おろし生姜投入.モツかなり柔らか*3.しかし定番とは言え相変わらずシンプル過ぎw.中盤七味投下.そこそこボリュームは有って(何処の店のもそうなんだけど,定食とは言いつつモツとコンニャクのボリュームだけど〜んてバランスそろそろ何とかならねのかな?)*4かなり腹一杯にはなる.
コーヒーお代わりしてから勘定に立ち,伝票見てコケる.何とメニューの金額税抜きになってやがる*_*,なんで会計は735円.こんなことすっかなぁと良く考えたら,税率変わってもメニュー刷り直さなくて良いワケね.静岡直送のしらす丼てのもどーゆーセンスなんだか.



*1: 比較的新しい大き目の店なのに(せめて昼時だけでも)禁煙にしなかったてのと,店内にディスプレイしてある野球関連のコレクションのセンスいまいちだと思ってた.そもそも開業当初から値段設定高目だったのに,さして経たない1年後にはさらにガッツリ値上げしててこりゃ駄目だとずっとスルー.

*2: 後で調べたら未だ丸4年弱だけどなぁ.

*3: 新鮮なモツだともっとプリンプリンしてると思うんだがなかなか出会わない.あと何種類か入ってる方が飽きなくて良いんだけど.

*4: 店によっては他にも色んな具材を入れてる.