s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






みそ汁亭「秀」(Lucky 名護店) で「みそ汁定」 750円

流石に寒くてシャツの上に長袖着て(今季初)ジャケット羽織る.イオンでポイント10倍セールやってるんであっち方面へ.休業中のパーラ「あるぷす」依然再開の気配見えず.もうひとつ休業中の「はなおり」見に行く,作業してる様子見えるが貼紙同じまま.
MaxValu 寄る.売り場クリスマス仕様やけどこれと言ってそそる物無く何も買わずに出る.寒いし面倒になって新装開店になった店に.


外扉入ると禁煙の表示目に入る.良いことだ.カウンター席以前のままやけど手前ドリンクコーナーに変わって椅子無くなり,横に5つだけになってる(多分使われないやろなって感じ).券売機以前の流用で内容かなりシンプル(こんな券売機オーバースペックw).どーかと思ったけど,初回ご祝儀で一番高い定食にする.
新聞雑誌類一切無くなり,フロアは4人掛けの焦がし風木製7卓に変わってる.先客男女ペアと,もう1卓に男3人組(皆定食らしい).おばちゃんに食券渡して一番奥のテーブルに座る.注文受けてから作るので時間が掛かる場合が有るとの注釈有るが,さほど掛からず若い兄ちゃんメチャ慎重にお盆運んで来る.そばはゆで麺だし,みそ汁にしても菜っ葉と卵以外はまとめて作り置きしてあるんだろなって感じ.


白い横長3コ1平皿に細もやしとニラの炒め,塩さば揚げちっこい弁当サイズ2切れ,たくあん細切り.改めて良く見たら確かに写真通りなんだけど,これでプラス150円はいささか厳しいと思う.普通サイズの茶碗飯に樹脂製丼ぶりのみそ汁.おかずから手を付けてみると,しっかり揚げた塩さば水分抜けててこれだけでご飯全部喰えそうな塩っぱさ.
ギリギリまで入ったみそ汁かなり色明るめ,今迄食べた中では一番だろてレベルの相当甘口の白味噌(砂糖入ってそな位だけど酒粕とか?).レタスかと思ったらサンチュ?,ちくわかと思ったらゴボウ入り平かまぼこ細切り,ポークランチョンかなり長い細切り,豚肩ロースか三枚肉ブロックの厚切り(小一口大),島豆腐のデカい拍子切り,卵(結構固まってるけど黄身の中はややトロ).


中盤暑くなってきてエアコン設定温度見てみると26℃.今迄食べた中ではそんなに超具沢山てワケでもないけど,豆腐で腹一杯の気分になるし汁多過ぎw.終盤未だかなり汁残りながら汗も出てきて若干残そうかなと思うものの,外に少し風に当たりに出てから,白プラのレンゲですくって飲む(どんぶりの縁全体溢れた形跡有って触れないw).
出掛けにおばちゃんにオープン日聞いたら珍しくきっちりと13日からとの答え.メニュー少なくてそんなに手間の掛かる品も無いし,メチャ混みてことも無さ気なんで2人で充分だろて感じ.にしてもこの割切り過ぎた品数では,やはり客そんなに来ねだろと思うんだが(安いワケでもないし).あと茶碗飯顔色は悪くないものの粒小さくてうーん?な感じ.汁の量は多いけどこの内容なら「ゆきの」や「チェリーハウス」で食べた方がよっぽど良いと思わざるを得ず(税上げ見越した設定なんだろけど高いて印象).