s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「オリエンタル食堂」で「牛もやしそば」 500円

ちと出遅れたと思いつつ11hちょい過ぎ,いつも通りノレン出てて入ると珍しく店内薄暗くて無人.久々とは言え今迄こんなこと無いからいささか唖然とする.裏口に行って声掛けまくるも反応無く,表に出て見回すがおばちゃんの姿無し.仕方なく戻り右隅のテーブル昨日の新聞確保,ポットのお茶温かいんで汲んで待つ,それこそ「世にも奇妙な物語」.
裏返してある壁の貼紙何と「カレーライス」今迄見たことなかったんで驚く.若干怖いけど,私待つわいつまでも待つはな感じw.ちょい待ってよーやくおばちゃん現れ「久し振りね」.今日の新聞出してくれ,カレーはもう無いと言われそんなに寒いて感じでもねけど「牛そば」注文.ほどなく常連のTX運ちゃん来て,同じく「牛そば」でちと笑う.


大根薄切りキムチ味小皿,アンダースー小皿,茶碗のご飯(控え目で良い).トマト,レタス,海藻*1のサラダ.
刻み細葱たっぷり,ヒゲ無し太もやし,刻み太ネギ少し(混入レベル?).粗挽き胡椒たっぷりでしっかり刺激有るピリピリ(オレ麻痺気味やからニンニクも結構多目やと思う).やっぱこの店の炒め系はこってり気味でも油しつこくない仕上がりで良い.


喰い終わり頃おばちゃんすっとホットコーヒー出してくれる.オレそんなに旧くからの常連でもねし,たまにしか来てねんだけど嬉しいす.行こう行こうと思いつつ,何と4ヶ月振りで驚いた.「ヒラヤチー」帰ってから気付いたけど,500円だし食事メニューだよな(どんなんやろ)?
話はそれるが来年は三ヶ日明けが(土)なんで,早い店でも6日(月)からだろな(「宮里そば」とホール併設店辺りは別として).

*1: 色付けた春雨みたいで何だか分からず,おばちゃんに聞いてみたけど「かいそう」だってw