s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






上海ワンタン「ふうか」で「菜飯・えびワンタンセット」 850円がスタンプカードで無料

ちょい前にご主人帰省で12日迄休業との貼紙出てた.せやけど3連休挟むんで週明け再開やろなと.
店前二つ折り看板出てねけどノボリ立ってるものの店内暗く,あれ〜と思うが入口に「営業中」の札下がってて入る.11h50先客居らずカウンター席.姉さん頭上の灯り点ける(細かい節約かも知れんけど外から見て暗いのはどーかと).客居ないのにご主人既に何か作っててハテナ?


メニュー本見ると変わってない感じ(紙に書いて挟んだ臨時メニューは全く無くなってる).スタンプカードに「ワンタン」とあるのだが,(値段違うので)姉さんにどれなのか尋ねるとどれでもとのこと.とは云えタダでワンタンだけ喰って帰るてのも後ろめたい気するし,単品のワンタンでは足りねんぢゃねかと差額足してセットにしてもらう.
新聞無くて暇.昼番組で台風26号やや東にそれて本州上陸しなかったものの,伊豆大島の被害甚大とのこと.グラスの水無くなる.電話注文入って持ち帰りアリなのかと思ったら,後からの来店(そ云えばここちと時間掛かりがちだったなそれでか).このカウンター席足置き欲しいな.


姉さんお盆運んで来る.例の大きな変形ラグビーボール型の丼ぶりに刻み細ネギ入りの醤油スープたっぷり,中に思った以上に大きなワンタンがウジャウジャ(乗車率100%近いw).今迄知ってるのは平べったくて薄い皮に具がちょろっと入っててひと口でいける(何なら飲み込めるよな)イメージなんだけど,シューマイが羽を広げたよなつか太った巨大クリオネwみたいな感じ.
大きさもそーだがアツアツでひと口ではとても無理なんで木のレンゲ?おたま?*1に取って(1コが丁度合う大きさ2コは乗らない)慎重に喰い始める.分厚くてプリっとした皮(簡単に切れる状態ではない)自体食べ応え有る.そこにエビと挽肉詰まってる.これ10個となるとスープも有るし結構キツイぞ.


冷菜ナスの煮浸し(刻み細ネギ).小皿の菜飯チンゲンサイと豚肉でかなり薄味なのは前と同じだけど,今日のは少し油っこい感じする.いやぁやっぱ飯余分だったなぁ.りんご型の蓋付き(真ん中から芯に見立てたスプーンの端出てる)容器のチリソース,ワンタン用らしいけど菜飯に少し垂らす.
まだまだ喰い終わらねウチに,姉さん今日は早目に鉄観音茶とデザート出してくる(そーかここデザート付くの忘れてたw).何とかワンタン食べ切って良い味のスープ(このスープの麺メニュー無いのは勿体無い気が)まで飲み干す.今日のデザートそんなに大きくないけど結構甘くてほろ苦なカラメル掛かったプリン.一緒に早目に出てたんでお茶はちと冷めちゃって残念.


しかし日本人はワンタンで腹いっぱいになるイメージ殆ど無いと思うんで,あれは写真出した方が良いんぢゃ? 中国では年越しとかおりおりに餃子山ほど喰う習慣あるらしいけど,ワンタンも同じなのかな.ただ多いのは嬉しいけど,1種類てのはちと飽きるので組み合わせ出来るよにするか,3種入りとか置いた方が良いと思う.
などと考えつつ立って差額の勘定幾らか聞くと,無しで良いと言うんで凄く悪い気しつつ出る.少しパトロールする気でいたけど,苦しくてそのまま帰ることに.帰路乾いた風吹き付けて目がシバシバ.腹パンで夕方まで倒れてる.後で見たら湿度50% @_@


*1: いつも名前思いだせねけど良く鍋料理に出て来るヤツ.