s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「喫茶オリーブ」(ポパイ)で「肉そば定」 500円(感謝デー)

何と去年の11月下旬以来.この店滅多にメニューの変動無ぇけど,諸々値上げの10月やし流石に何か変わってんぢゃねかと(以前もサービスデーに行ったら値上げ当日だったこと有るし).
この店のご飯は経験上最低レベルでここより酷いのはまず思い付かね(しかも安定して不味い)w*1.日頃タバコ客避けるために開店時間狙って入るのだが,元々米粒小さくて形悪い上に,ほぼ確実に前日残りの顔色悪くて文字通り臭い飯出される.その日の飯出たの遅目に行った僅か1,2度だけで,それも状態芳しくなかった.なんで今日は思い切り遅目に出ることに.




16h15(流石にちと遅過ぎな感は否めない)感謝デーのパネル消えてんじゃねかと危惧してたがちゃんと出てる(しかも変わってない感じ).入ると先客1卓に2人組のみ.券売機見ると通常ボタンの方に「スペシャル」ての増えてる.日替わりなのか?
おしぼり取って水汲み,食券渡して(厨房おばちゃん2人だけ)奥から2番目のいつもの小卓.テーブルの並び壁際からガラス側に変わってる.あれ?新聞見当たらねぞ,と思い出して入口脇のラックからタイムス取ってくる.未だ先客の分出てなくて少し待つ.エアコン結構寒い.


おばちゃんお盆運んで来る.茶碗飯あまり山になってない何か控え目な盛り方.相変わらずの残念な米粒(まぁこのご時世良くなるこたねぇわな),未だ顔色こそそんなに悪くねぇものの,パサッとしてて既に保温臭出始めてる(T_T).やっぱ遅過ぎつか劣化早ぇな.
そばのもやしの山もペチャパイ(いささか炒め過ぎでしんなりしちゃってる).天辺の紅しょうが壺漬けの小皿に下ろし,刻み細ネギ全体に散らしてから四方に猫ツボのおろしニンニク盛る.ニンニク混ぜては少し食べ,丼ぶり回転させてを繰り返す.中アツアツで食べ始めたら一気に体温まる.山少し減ってから中央にもニンニク盛る.


いつものパターンで中盤から紅しょうが少しずつ合わせて喰う.時々ご飯挟む.今日は飯半分位残しておき,そば食べて残りスープだけになってから投入.飯粒が汁吸ってニンニク雑炊最高(これに卵が有れば完璧).
長身ロン毛のホール係のコ現れたけど,顔見えなかった.

*1: 個人の感想です.