s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「cafe 汰伊羅」で「ナポリタン」 500円

そろそろも一度行こうかと思いつつ,初回からもう半年にもなっちまった.blog で祝日営業と知り行くことに.ランチ12hからでつい先日も腹減って我慢できずにスルー.あの界隈の店大抵10h30から11hには入れるんで,出来ればせめて11h30からにして欲しいところ(禁煙なんでそこの心配無いのは良いけど).
12hちょい過ぎ年先客年配のご婦人2人組.右側に4人掛け3卓になってる.エアコン風来ない入口左の小卓にする.背もたれ細長くて高い金属椅子やたらめったら重いw.テーブルの脚に布切れかましてあるのがおちゃめ.つかテーブルガタガタすんのを放置してる店駄目だと思う(メッチャいらつくし時々何か挟んでやるし).


最近のランチは日替りのパスタとランチセット(付属の違う2グレード)の様である.小グラス(底近くにエクボ付き)のお冷や来て,(一応日替りパスタって表示有るけど blog ではこのとこ多い)「ナポリタン」アイスコーヒーで注文.落ち着いた雰囲気の店内英字新聞有りそな感じやけどw沖縄タイムス欲しい.
ナポリタン」てとちょい前から大和方面でブームらしが*1,個人的には良くないイメージしか無い(未だ世間でパスタなんて言い方しなかった時代の給食や喫茶店で喰ったなんだかなぁ〜な記憶).なんでその後店で喰うことまず無く(最近はかなりマシになったけど,弁当に半端に入ってるのなんかがまた腹立たしくてならず),最後に何時喰ったか全く記憶に無い(ひょとして機械振興会館の食堂で喰ったかなぁ?).


でもってケチャップたっぷりまとった太くて柔らかい麺(昔喰ったのブヨブヨな食感だったものなぁいささかトラウマ Orz.)想像しつつ待ってたんだけど,幸いにもその予想見事に外れるw.オレが日頃買うスパゲッティーニ位の麺で茹で具合もなかなか(オレ的にはも少し固目でも良いけど).
麺アツアツでシンプルな具材(玉葱,ピーマン,ソーセージ,ナス,トマト)に上品な味人柄を思わせる(ベタなケチャップ感無くてあっさり).トースト半切れ添えてあるのは沖縄の常識? ほどほどボリュームでよろしい.ミニぜんざいサービスってことで言われたけど,甘いモノは辞退.少しはなししよかと思ってたけど乾燥してて声出なくて止める.


blog その日のランチの写真撮ってから直前に up してはるけど,これ出来れば前日にはメニュー知りたいと思う(写真は後で追加すれば良いし).勝手な都合だけど何処行こうって決めるの前日(かそれ以前)が多く,遅くてもその日の朝.余程狙い目のメニューでも無い限り(お勤めの方も生活パターンとしちゃそだと思うけど)昼時間直前にチェックってのは稀なんで.
かなり経ってるのに覚えて頂いてたのは嬉しく.「ゆきの」店周辺車一杯どえらい混みよう.敬老の日で一家でお食事ちと奮発ってとこか.スモーク気になるが急いでパトロール(祝日営業チェック)して帰ることに.


*1: パンケーキなんぞにしてもそーだが,どーせファッション同様ブームの煽動役共が暗躍しとんのやろけどな.