s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「パーラーわかば」で「ポークタマゴ定」 450円

「ポークタマゴ」ってパーラーという店種でこそ定番てイメージなんだけど,この店の場合普通の定食が充実し過ぎてて以前は無かった.それが去年追加されてるのを発見,是非コレは喰っておかねばと思いつつ随分経っちまってた.
朝気持ち悪い位腹減ってて何とか我慢しよと思ったのだが無理でみそ汁作る.そうこうしてると雨の予感に洗濯物入れてると途端に通り雨.気が付くと結構良い時間でシャワー浴びる.みそ汁喰って何とか12h迄待つか,直ぐに喰いに出るか迷うが喰わずに出ちまうことに.また少しパラつくが暑過ぎなくて良い.


11h05過ぎおばちゃんテーブル拭いてるとこに一番乗り前回(未だ20日程)と同じテーブルにする.注文してタンクの冷水汲む.生憎今日も新聞無し.ラジオ流れてる.
焼けてる香ばしい匂い漂って来て空腹マックス.貼紙見る.ホテルの清掃バイト時給670円.ぜんざい持ち帰りのお客来る.近所らしいおっちゃん来て注文して払い,おばちゃん「出来たら持って行きます」でそのまま帰る(いつものことらしく近くには出前するらしい).


呼ばれて取りに行くと小振りの盆にはみ出さんばかりの大きな丸皿(縁花がら)に黒ゴマ乗ったラグビー型のご飯(ちとパサツキ気味w),4ツ切りの巻いた玉子焼きに普通缶のポーク斜め切り6(3枚分)重ねてある.傍らに太目のケチャップスパ(インゲン2切れ),粗目の千切りキャベツ,紫キャベツ,細切りニンジン混じり(オレンジドレ)とオレンジ1切れ.前回と同じそば猪口に細切り玉子スープ(ワカメ,レタス),アイスコーヒーのグラスも乗っててギッチギチ.
いやはやかなりのボリューム感に笑っちまう.ポークランチョン(塩っぱくてご飯がすすむ)と玉子焼き(味付けしてねけど中和になって良い)それぞれ半分で適量な気が.相当腹減ってたものの終盤ペースダウンして冷水お代わりして流し込む.職人グループ来て,アイスコーヒー一気飲みして立つ.ただぢゃ済むまいと思ってたが,やはり相当のボリュームで少し気持ち悪い位の満腹.出る時にオーナー夫婦?来ておばさん新聞持ってた.カンカン照りの下木陰選んでフラフラ帰る.


画像