s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ファミマ」(名護大宮店)の「鶏五目ごはん」 298-50円と「セミフランス(サーモンチーズ)」 250−50円 #LocalGuides

: 残念ながら閉店済


画像


画像

クソ暑いんで軽ぅくレンジ加熱.考えたら店で温めて貰って持ち帰りで丁度良かったかも.
しっかりしたご飯控え目の味付け.鶏が少し甘辛にしてあって旨い.昆布の佃煮少ないけど良い仕事してる.


画像

昼は鶏五目ごはんで十分だったので,こっちは午後おやつに.トーストして.あまり具たっぷりでなくてパンの中も軽いんでホントにおやつ感覚.
チーズ感はイマイチであっさりしたマヨ味て感じ.サーモンの風味も良い,と思ったらスモークサーモンぢゃなくてスモークサーモントラウト? 騙されたー.

市場魚貝類図鑑 サーモントラウト/トラウトサーモン

サーモントラウト/トラウトサーモンの基本◆
■本種はアメリワシントン州立大学のドナルドソン博士が作り出したニジマスの改良種を、海で養殖することで、さらに品種改良したもの。すなわちドナルドソンニジマスのメスとスチールヘッド(海に下る状態のニジマス)のオスをかけ合わせて海で飼育できる世代を作り出したもの。種としてはニジマスそのもの。市場での呼び名は「トラウトサーモン」「サーモントラウト」「トラウト」などである。
■海でのサケ養殖・生産量は今では天然ものをしのぎそうな勢いで増大している。その代表的なものがギンザケ、アトランティックサーモン(タイセイヨウサケ)、そして本種である。
■3種にも明らかな序列があり、いちばん高価なのは主に生食用のアトランティックサーモン、次に生食用、加工用を兼ねる本種、そしてギンザケは加工用になることが多いようで、やや値が落ちる。すなわち3種のなかではギンザケがいちばん入荷量が多いものであった。このギンザケの生産量が伸び悩み少なくなってきているのに対して、本種の生産量は順調に伸びてきている。これは3倍体であるために成熟せずに出荷調整が可能である。またギンザケよりも成長が早いなどの理由があるようだ。


バゲットで良くこーゆーサンドイッチ作ったけど,ツナマヨ玉葱のレモン風味が良かったな.
贅沢出来れば生ハムとか.



<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

13.08.28 鶏五目ごはん 298-50
13.08.28 セミフランス(サーモンチーズ) 250-50



追記: 22.02.28 閉店.
オーナー引退とか?



追記: 改装休業.
15.07.07 告知より早く営業再開.
画像

15.06.25 休業中.
画像


開業前の様子.
画像

画像
元は旧「メガネ一番」.
画像