s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






スペインとオリーブオイル

オリーブてとイタリアのイメージやけど今や生産量世界一はスペイン(政府の政策で助成金を出して保護してきたからとか).しかし輸出量についてはイタリアが1位てなハナシも有り(この前のモコズキッチンではそう言ってたけど,最新ではやっぱスペインが首位?)微妙.
それは兎も角オリーブオイルの評価に,香りの他に甘味は未だしも苦味,辛味てな味覚の要素が有るての知らんかった(ちとワインの評価と似てるのかな).そう言われて改めて意識してみると確かに後味として苦味,辛味ての感じる.


アンダルシアでは(に限らんか?)料理に合わせて使い分けるとか(バターなんぞ使わんらしい).何にでもドバドバ掛けたりパンひたひたにしたりしてたけど,昔からあーだったかなぁって気も.オレも生活に余裕有ったら,オリーブオイルや塩なんかも色々使い分けてみたいもんす(何ならA1ソースもw).
かなり昔1っヶ月程スペイン(と少しポルトガル)ウロツイたけど,テーブルにコーレーグースよろしくオリーブオイル置いてあった印象が無い.短期移住してたご家族に少しご厄介になったけどオリーブオイルに毒されてる様子は無かったし(マドリだったから?).それに体に良さ気とは云え,あんなに使ったら流石に肥るよねw.