s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ハレル食堂」で「ぐるくん唐揚げ」(日替わり) 700円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


新しい店早速行かねばてことで.全く知らない初めての店となるとワクワクもしつつ緊張もするのだけれど,元「たんぱら家」のトコなんで,多少リラックスして行ける感じではある.
11h40入口脇後にかご付き3輪自転車停まってる奥の芝生にチャリ停める.入って直ぐ右にマガジンラック(殆ど女性誌で残念ながら新聞無し),目の前にドリンク用の台置かれてるが中は以前のまま.先客食べてるかりゆしウェアのおじい一人.その奥側のテーブルにする.


今のところ日替わり2品700円と固定メニュー「みそ汁」600円の体制らしい.安い方のみそ汁にしよかと思うも,初回御祝儀てことで日頃魚メニューなかなか味わえないてのもあり,昨日の姉さん出て来て日替わりのぐるくん頼む.が,エアコン風嫌で以前良く座ってた入口横のテーブルに移動.
テーブル,椅子,調度品は変わらないがテーブルには水色系のビニールクロス掛けてある.扉のカランコロンもそうだがあちこち水色系の物が有る(コップ2色で1つは水色).ドリンクコーナはアイスコーヒー,ホットさんぴん茶,麦茶,水.傍らにコーヒーメーカー有るんで期待したがホット無くて残念アイスコーヒーにする.


姉さんお盆運んで来てご飯茶碗辞退.袋入りの木の箸.白小鉢にモーイ浅漬(一味),白小皿に畳んだポーポーかと思ったら細葱入り卵焼き2切れ(餡掛け).メインは白丸皿に千切りキャベツ,虎剥きキュウリの厚目スライス(すり胡麻ドレッシング),結構デカいぐるくんがド〜ンと(尾っぽの先までだと25センチ近い感じ),くし切りレモン添え.使い捨ておしぼり.
テーブル低いんでちと喰いにくいだよなここ.グルクン面倒なんで頭から行く.素揚げで味付け感じず,餡掛けかポン酢ダレとか欲しいとこ.と,姉さんホットコーヒー準備し始める(オープン時間には用意しといて欲しいものだが).


普通椀の白みそ汁ちと冷めちまった(エアコン弱くして欲しいなぁ).ワカメ,刻み細ネギ,千切った感じの島豆腐だけと思ったら大根の拍子切りも入ってて具沢山な感じ.味濃くなくて良いけどダシちと弱め.おじい出たあと直ぐにお盆下げないのはヨロシクない.後から入ったおばちゃんやたらメニュー事細かに聞いてる(その後に入った兄さんいささか待たされる).
ホットコーヒー飲んで席立つと声届かず厨房口まで行く.広いステンレス作業台有り他に女性2人(立ち上がりなんでヘルプで多目なのかも).ドリンク付きやし魚メニュー(巷に少ねんで嬉しいのだが)の場合700円は仕方ない気もするが,他のメニューとなるとちと厳しい気も.居抜きで諸々揃ってるから開業資金殆どかからずだが,賃貸となるとやはり2人で回さねと黒にならんと思う.出たらチャリ倒れてた(T_T).


<< この店のメニュー >> (最終確認 13.07.04 )*1

日替わり定食 (アイスティー or アイスコーヒー付)
 さばみそ定食
 ぐるくん唐揚げ
 ニラもやし炒め
 メンチカツ
700
みそ汁 600ー>500
カレーライス 600
カツカレーライス 650
野菜炒め 500
沖縄そば 550
とんかつ 650
ミックスピザ/サンドイッチ 450
ブレンドコーヒー/ブレンドティー 350
日替わりケーキ 250〜350
ぜんざい 250
みるくぜんざい 300
かき氷 200
みるくかき氷 250

ランチタイムはフリードリンク(紅茶は無い)*2.店内禁煙で良い.




追記: 14.01.22 廃業確認.
画像



追記: 13.07.04

*1: 13.07.04 メニューかなり増えるが,ドリンク付きは日替わりのみになる.

*2: オープン当初のサービス.