s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「やきとり とりさん」で「ジンギスカン定食」 750円

体重完全に危険域で(成長期かよwww>オレ)スルーしとくかと思ったものの,「アイランド」燃料調達ついでにまた「雨ニモマケズ」のラーメン小屋でハーフでも喰うかと.
今日も雨模様.ザッとヒゲ剃ろうと思ったが気になって結局小一時間,出てレーダー画像確かめりゃ怪しい気配.が,燃料切れてるんでドサ降りにならんこと祈りつつ出る.既にポツポツ.


12hかなり回ってるが着いてみると前に「ラーメン」のノボリ出てるけど... 覗き込むと中暗く日曜と同じで「営業中」のノボリ中に放りこんであり,券売機の前開いてる.こりゃ早くも昼営業見切り付けたか?
燃料ゲットしてからこの際昨日に続いて弁当にすっか? しかし「ほっともっと」の昼割のり弁当てのもつまらんし,向かいの「宝」は既に時間的に遅くて残り少なそうだしどーすっかなと.こーゆー時は未だ買ったこと無い弁当店に入っておくべきか.「北見」(北海道だよな?)ナンバー見てコケる.


画像
するとご無沙汰リスト中の「やきとり とりさん」暫くランチ止めてたのだが,ひと月位前に?復活してアピール再開したの思い出す(兄さん北海道出身なんでナンバーの繋がり有るし).こりゃ行っとくべき(でないとまた当分先になるか,入れないままになるぞと).
入口脇に3周年祭の看板.12h30ちょい前入ると先客無し.初回と同じ手前左の白木のテーブル(両側椅子木のベンチで繋がってる).いかんせん随分経ってて*1,こんなんだったっけ? 正面のカウンター席は変わってないと思うが,テーブルひとつ減ってる気が(全く定かではない).カウンター奥から兄さん出て来てペラメニュー置いてく.以前とすっかり変わってスープカレー無くなり,定食色々増えてドリンク付きになってる.


「からあげ定」有るのに別にそれより安い「ザンギ(からあげ)」が有り,「お好み焼き定」や「らーめんサラダ」ての変わってるなと思ったが,「ザンギ」と「らーめんサラダ」はどーも定食ぢゃ無さ気.
ちと「親子丼」に惹かれるが,滅多にラム喰わねしそもそもジンギスカン自体殆ど食べた記憶無いんで,一番高いのだが折角だし復活祝いってことで「ジンギスカン定」注文.カウンターにドリンクセット置いてあり,アイスティーとコーヒー.デカいグラスに氷少し取りレイコー入れて戻る.が,何と砂糖入ってやがる *_*


先に3個1長平皿の前菜(ほうれん草おひたし,ミニやっこ,白菜キムチ)とサラダ(プチトマト,粒コーン,レタスにすり胡麻ドレ)の小皿来る.ほうれん草の味付け抜群(むら洗いってやつ?).削り節乗った3センチ角程の絹ごし厚さが5㎜ばかりで崩れちまうw.
続いて大きくない樹脂椀のご飯,普通椀のみそ汁,深目の白丸皿にメインのジンギスカンと,別皿に黒褐色のタレたっぷり(そーんなに使わんやろって量).みそ汁白味噌でおしいのだが何故か半分程しか入ってなひ(具材わかめだけ) T_T.太もやし*2,ピーマンと玉葱細切りに薄切り肉.主に太もやしだけど野菜かなりのボリューム.ご飯どーしよかと思ったが,そんなに盛ってないんでそのままにする.


場所によっちゃ肉をタレに漬け込むようだがそのタイプではなく,軽く塩してあるだけのよな感じで,肉だけ取ってタレ(掛け回したらいささか濃過ぎと思われる味)付けて野菜と合わせて食べる.肉あまりクセ無く,特に固過ぎたりはせずそう柔らかでもなく何か普通w.
ご飯粒ちとしっかりしてなく色艶があまりよろしくなかった.ご飯とみそ汁お代わり自由(にドリンク付きとなるとやっぱこの位の設定になるだろうな)だったの帰ってから気付く.毎度ながら良く読めよって(みそ汁お代わりするんやった,言って欲しかったわ).後から現れた姉さんは奥さんやろな.最初の時兄さん結構気さくに話したけど,今日は何だか2人してもの静かで「ご馳走様」とだけ云って出た.

レンズ少し曇ってた様子.

*1: 後で調べたら初回は一昨年の暮近い.

*2: ヒゲ取ってねと結構箸に絡まるんだなぁ.