s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






上海ワンタン「ふうか」で「ザーサイ麺」 650円

かなり出遅れつか寒くて止めよーかとズルズル.また一歩も出ずてのもどーかと思い,やっぱ寒いんでそば喰いたい気分.陽射し良くジーンズに上半袖で出るが,日陰に入るといささか厳しい.
セット買おうとまた取り敢えず「軽食エイ」行ってみるがやってない.時間が時間なんで早仕舞の可能性も有るが,こんなに早くには閉めてない気が.


丁度ひと月程前予想外のスープ無し麺だった「ふうか」で,(前回から未だそんなに経ってないけど消えちまうかも知れねし)今日はしっかりスープ入りの麺食べることに.並びの「TUFARLA」まだやってる.依然沈黙中の「さくら湯-食堂」寄りにチャリ停める.
上の板の間に姉さん2人組のみ.カウンター席に座って時計探すと14h25.ここ何時までだっけとスタンプカード見ると15h迄で危なひアブナイ.メニュー変わらず.ザーサイ麺注文.スープ入りの麺これだけなんだが,寒い時期は寂しい気が(ワンタン推しってか?).


厨房ガスコンロ3つ使って作ってる.新聞欲しいなぁ.少々待って例の変形ラグビーボール型器(どんぶりこんなにデカかったっけw)乗ったお盆来る.大きくて深目の器の下半分位に盛られてて,ぱっと見量少ない感じしちゃう.
まずはスープからと両手で器を持ち上げるが,状態が状態で中味が顔に向かって雪崩打って来そうで怖い(木のお玉一緒に来てるけど突っ込むほどスープ多くない).一般的な醤油系スープ Max アツアツぢゃない(器にそのまま盛ったんだろうな).幅広の自家製玉子麺は共通.


具材は縦割りにして炒めたチンゲンサイ2,3枚分(結構油っこい),小さく切って茶色く焼き色付いてる薄い豚バラ少し,細切りザーサイちらほら.もやしとザーサイがドッチャリ乗ってるの想像してたのだが,またも控え目なトッピングw.黄色い煙草箱位の Durkee て胡椒乗ってて,半分程食べたところで掛ける.上中央部分の蓋をパカっと開いて使うのだが,まんま口空いてて振るとかなりドバドバ舞い少し吸い込んぢまう.
冷菜は刻み細ネギ少々の細もやしナムルみたいなの(塩コショウ味でちと塩っぱい).デザートはみかん粒(少し苦味が有って普通の温州では無さ気)2つ入ったゼリー.ちと麺量物足りねかなと思ったが,デザート食べたら良い腹具合になった.


15h直前におばちゃんの1人客.店内そんなに暖かくなく,熱々さイマイチやったのが残念.「福建チャーハン」も喰ってみたいが700円てとちと躊躇するところ.
「TUFARLA」カウンターに客の姿有ったが CLOSED になってた.やっぱ15hが目安だろーな.