s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「まんてん」で「まんてんそば(大)」 350円(半額クーポン)

アメダス見ると夜半から昨日より気温低い.少し嫌気差すが意外と疲労感無く筋肉痛も無く,この先天気崩れ気味の予報なんで外すのは得策では無さ気.しばし出発待ってみるが気温上がらず昨日と同じ程度.が,陽射し有って昨日の北寄りから風向きか変わってるんで半短で出る.
ところがイザ出てみりゃ結構肌寒く,風向きもアメダスに騙された感.イオン横の通ったこと無い道に入り結局骨折り損でいきなりグッタリ.そーこーしてんと直ぐに12hの音楽聞こえて来る.気を取り直してノンビリ行くしかねぇけど,「呉我食堂」やってたら入っちまおうとかチラと思う.しかし依然休業中.


かなり前に移転した情報は掴んでて,また改めて行かねばと思いつつなかなか(距離もソコソコだが坂がその気にさせずw).海沿いの道狭くて大型ダンプが怖い.今帰仁村に入り,あれれぇお食事処「マリー」こんな遠かったっけ? 辛い記憶残る湧川の坂こんなもんだっけと思いつつ登り始めると,「くろちゃん」までひつこく続きあーこーだったなと思い出す.
オオゴマダラ見たよな気がする.せっかく相当登ったのに天底からまたグッと下るのが腹立たしい.新しい店県72沿いなんでひょとして坂回避できんぢゃねと期待するもあっさり裏切られる.


12h33着.入って正面のカウンター席左端に荷物置き座りつつため息.左奥側厨房で元々は居酒屋てな雰囲気の作り.カウンター5席,右表側に4人掛け1卓(先客1),右奥かなり広い畳部屋に大5卓(3卓に先客).奥に薄型の大きなTV.禁煙ぢゃ無さそう.
少し待ちそうだし結構クタクタなんで姉さんの出してくれた水のみつつひと息つく.クーポン渡して入口脇に有った新聞取る.旧店と違って定食を始めてて,日替わりもやってるしオーソドックスな品ひと通り有る.そばの種類も増えた感じ.


お盆に紅しょうが入れ,骨出し用小皿と一緒に来る.テカテカしてゴロンとした本ソーキ1(少し脂身混じり),テロンテロンの軟骨ソーキ1,プルプルの皮付三枚肉1,にんじん入り丸島カマ薄切り1,刻み万能ねぎ.少し暗い光沢の手打ち縮れ平麺以前と同じくかなり不揃い.
不透明なスープ知ってる店の中では1番のコッテリ(やっぱこんな感じだったかな)で,オレ的には正直得意ぢゃなひ.軟骨ソーキ強く掴むと分解w.本ソーキ味付けそんなに濃くなく,いまいち骨離れ悪くて苦戦.後半紅しょうが多用(水おかわり).かなり腹膨れてスープ少し残して出る.このボリュームだとじゅーしー足すのはキツイだろな.


後から500mm缶片手にふらっと入って来たおじい,カウンターに座ると「いつもの」と注文.普通の定食ぢゃなさそーな,アルミホイルに乗った(中は良く見えず)何かメニューに無いつまみ風のものを喰ってるよーだった.
「こーして今日も食べれて幸せ」と声に出してた.



この先コンビニやトイレ当分無く,少々腹一杯だしスープの脂っこさが不安,念の為に A-COOP 寄る(シャワー式やけどいささか非力w).前の道拡幅工事舗装中,既に坂の終わり辺りからずっと道綺麗になってて,両側真新しい住宅目立つ.半分ほど登ってウンザリして少し歩く.
かなりのスローペースで走る.坂下るのがまた寒くてスピード落とす.往路より陽射し弱く,海沿いに出ると完全に北寄りに晒される.海側しか歩道無い区間ダンプが怖いんで移動すると,余計に風寒くすっかり体冷える.冷えたのと時間経過も心配でメイクマン寄る.洋式シャワートイレに慣れると和式はつくづくやってられんと思う.帰路メチャ遠く感じてとにかくクタクタ.