s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






我流鈍物「鐘壱八」(かねいちや)で「鳥唐丼」 600円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

 東江1丁目5−30


前日失敗したんで早目に出る.11h25今日は自動ドア開けてある.入るとカウンター席ジョッキ手にしたやくみつる風のおじさん1人(後で店主の知り合いらしいと分かる).
奥に横長カウンター6席,小卓3,左隅に大テーブル木のベンチで6人用.椅子は前の「みんたまぁ」のっぽい.壁に薄型TV掛かってて映像出てるけど音無しでBGM流れてる.


窓際の小卓にする.今日はテーブルに灰皿出てない.若い兄ちゃん焦って注文待ちだがスカしてやる.メニューは以前公開してたまま変わってない感じ.残念ながら期待してたオープン値引きは無し.
日替わり丼何か聞いたら未対応ってことで,安い方の「鳥唐丼」ご飯少な目で.マヨネーズ聞かれて無しに.厨房から揚げてる音聞こえてくる.


両耳白いカップコンソメスープ付き.水菜とトマトでなかなか旨い(少し一味入ってるっぽい).真っ白無地のラーメン用てなどデカいどんぶりに,小さく切ったノリ,刻み細ネギ散らして,傍らに大ぶりのつぼ漬け.
食べ易い大きさに切った唐揚げ皮サックサク(米粉かな?)中ふんわり.唐揚げ自体の味付けはシンプルに塩だけみたいな感じ.ご飯も悪くなくさっぱりしたタレが程良く掛かってて美味しい.味控え目に感じて後半一味結構掛けて完食.


まぁしかし少な目って言わなきゃ大盛のボリュームでスープ付きなんだろけど,「すき家」辺りと比べるとむしろこっちが普通なのかも知れないけど,ちと割高感有るよなぁ.も少し多目の白菜キュウリの漬物かサラダの小皿とか欲しい気持ち.
あと素直に少なくとも親子丼,カツ丼入れても良いんぢゃねか?って気が.終盤から食べた後喉乾いて水飲んだのだが,そんなに分からなかったけど意外と塩利いてたのかも.


後から1人で入って来て大テーブルに座るおばぁが居たw.今月は休まず営業らしい.勘定に行くと店主「おおきに」言うんで関西かと聞いたら,四国出身で暫く大阪に居たとか.
オリ食」のおばちゃんウチナーグチばりばりで全くそんな風に見えんけど,何故かおおきにって言うんだよなw.


<< この店のメニュー >> (ランチ)(最終確認 13.03.06 )

かしわバター丼/焼豚玉丼/豚生姜焼丼 650
鳥丼/鳥唐丼豚丼 600
日替わり丼 600
飯大盛 100
具大盛 150
生卵 50
ホットコーヒー 300
ジュース 200
ビール 400

食事に+飲物は50円引き.




追記: 13.11.16 廃業確定.
画像