s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






炭火焼肉「いっこう」で「豚汁」 700円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

前日のオープン当日スルーつか昼に未だ開いて無くて入れなかった「鐘壱八」再挑戦.半端に寒くジャケット羽織り,もうそんなこた無ぇとは思うがかなり遅目に出る.
13hちょい前入口脇にチャリ停めて入ろうとすると,自動ドアのセンサー反応せず手を上げてかざすが駄目.したら目の前のテーブルで食べてる最中の脚長スレンダーな若いコ(ショートパンツに紫ストッキング,ショートブーツ)が,親切にも中から開けてくれ,入って礼を言う(店主の知り合いっぽい).が,テーブルほぼ埋まり,空席1卓とカウンター空いてるものの片付いておらず,それもあるけど酷くタバコ臭くて退散.失敗した.


どーすっかと思ったが近いとこでまた「遊唄」(ゆうか)チェック.またまたやってねぇ.こーなりゃ平日割引の「のり弁」かと思いかけたとこで,この前「美ら花」(幸喜)に行った日に発見した,世富慶ファミマ横の焼肉店ランチやってそなの思い出して向かう.
着くと思った通りランチのノボリ出てるのは良いんだけど,内容表示してなくちとビビり気味に入る.取り敢えずどんなんか聞いて許容範囲なら食べてみるかと(流石に800円超えとかってと勘弁してと帰る気).先客おらず店の姉さん1人居て聞いてみるとランチのメニュー差し出す.見ると殆ど700円でオレ的には結構キツいレベルなんだが,まぁ開店ご祝儀てことで手近の席に座る.

大きな地図で見る 世冨慶6496−3


ほぼ13hカウンター横長椅子ゆったりなクッションの4席.通路コの字になってて左回りに板の間上がり座敷4卓,奥側水槽挟んでゆったりテーブル2卓.姉さん氷水と冷え冷えのおしぼり持って来る(今日も結構涼し目なんだけどなぁ)T_T.やっぱちょい寒いって意識でトップの豚汁注文.
天井工場みたいな雰囲気つか,目の前に有る何てゆーのか分からんけど排煙筒?かっけー感じ(男子的には好きかもな).メニュー本見るとあんま珍しいのは無く,相場良く分からんので何とも.しかし気付けば豚のみなのか!(そこは意外) 姉さんに聞いてみたら2月後半オープンってザックリしたお答えw.


お盆来る.一味の小瓶,白い深目の四角鉢にもずく酢(キュウリ入り),白菜キムチの小皿に和風のシックな黒系どんぶりがでかくて思わず「うわぁ」.それに茶碗飯.こりゃ無理だろとご飯減らして貰う.けど,そろそろ学習しろなんだが,あんま減ってない感じ.「半分位にして」と言わないと駄目ね.
おおぶりのどんぶりでなおかつ肉薄なんで余計にタップリ入ってる感じ.手元四角で太目の黒い木の箸で,どっちかってと手も小さいから細目の箸がしっくりする気がするけど,この豚汁には太目の方が似合うぞと.


大根,ニンジン,ごぼう薄切り(笹がきではなく),刻み細ネギ,レタス(ちと炒めた感じ),豚肉,島豆腐で味噌はちと薄目.豚汁つか(沖縄)みそ汁風でもあり.しかし兎に角具の量が半端ない(中が良く見えねからどんだけ入ってんだよて).
味薄目だし,後半いささか飽きてきて一味結構投入.まぢで量多くてかなり時間掛かり,冷たいけど水も挟みつつ食べてよ〜やく終わりそってヘロヘロな頃に,姉さんサービスですとグラスカップに盛ったバニラアイス持って来てコケるw(腹パンパンだしせっかく温まったのに).


勘定して出ちまってから,そーだとは思ったけど店内禁煙確認しに戻る.
ちとフラフラで頭ぼーっとしつつ遠回りして帰ることに.


<< この店のメニュー >> (ランチタイム)(最終確認 13.03.05 )

豚汁 700
フー/トーフ チャンプルー 700
焼きカレー 700
ハンバーグ定 700
とんかつ定/しょうが焼き定 700
アグーのポークソテー 900

追記: 16.04.28 バラしてた.