s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カフェ「メイアンティーク」で「ワンコインランチ」(豚キムチ) 500円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

うどん喰った後またひつこく「遊唄(ゆうか)」チェック(結局3アウト T_T).「オリ食」近くの八百屋の店先,きゅうり沢山入った袋100円目に付き思わず買う.東江サンエー寄る(目ぼしい物無し).で一旦帰路についたものの,発作的にカフェ「メイアンティーク」思い出しワザワザ戻る.
かなり前に1コインランチの看板見付けてたんだけど,これがまたなかなかタイミング掴めないまま.裏側通るとボード出ておらず,グルっと反対側に回ると「らんち500」の看板出てる.ここで入らねとまた当分無理だろーと,塩から揚げとキュウリ持ったまま入ることに.


大きな地図で見る



入口立て付けイマイチな網の引き戸になってて,引くと明るい色の合板板張りにスリッパ置いてある.カウンター近くに女性客二人居り,奥の店人に声掛けると履き替えて下さいと(面倒なことだなぁ).窓側左隅のテーブルに荷物置き,メニューのボード見に行くと,下に「ワンコインランチを終了」てな貼紙有って焦るが3月一杯でとのこと.カウンターの中普通の2小口のガスレンジ置いてある.
メニュー聞いたらサンマか豚キムチってことで,献血近いので肉にする.カウンター前(一応数脚置いてあるが飾りだな)にグラスと古ぼけ色褪せたたガラクタ(蓋が無くなってる)のアルミの水差し.12h15コンクリ打ちっ放しの天井高く,壁も殆ど同じで店内ちと寒い.雑多なカフェっぽいテーブルだのソファーセットだの.ガラス片だか陶器片だか樹脂片だか貼り付けたテーブルと椅子.



座り心地いまいちだし何よりケツ冷たくて我慢できず,入口近くの別のアンティーク風テーブル(布張りの椅子)に移動.最初に座った椅子ガタツキやがって移動.金属製のテーブルの脚装飾が邪魔で脚の入れ場が無ひ(T_T).何とも落ち着かないつか居心地良くない(やっぱこーゆー店は場違いだなぁw).奥の女性二人は何やら海外のハナシしてる.
運ばれて来た(真っ白で少し湾曲した四角い)大皿見て,またご飯少な目と言い忘れたのしまったと思う.その1プレートと別に白っぽい樹脂製のカップにもずくスープ(たっぷりのもずくと薄切りにした椎茸の軸入で生姜風味).大皿にメインの豚キムチ他色々盛り付けてあって,雑穀米(アリガチやなぁw)のご飯も結構しっかりの量.

  • サラダ(水菜,ハンダマ,細切り赤黄パプリカ,レタス,玉葱,ニンジン)
  • 白い横長2個1の器左に潰したゆで卵,玉葱,リンゴ?の和えたの,右に平島カマ細切り,太もやし,ベーコン,パクチョイぽいのの炒め煮.
  • セロリ,ニンジンスライスのピクルス少し.
  • 豚キムチ(キャベツ,ニンジン,豚バラ,チンゲンサイ)
  • グリーンピース?入の雑穀ご飯(全体に赤っぽいけどゴマとは違う黒い小さな粒も混じってる)


おもちゃみたいなヤケに軽い明るい朱色のプラ箸.サラダには大豆色のピューレ状みたいなドレッシングがポツポツ掛かってて少し酸味ある以外何なのか謎.自然食品にこだわってるらしく,普通の砂糖も使ってないとか表示がある.
全体に優しい味なんだけど,何故か豚キムチだけヤケに味濃かった(キムチ味てぇより塩っぱさ強い)のが残念.あとやっぱテーブルが(座面のクッションは良かったのだが)食べ難かった*1.かと言って横のソファーセットは高さ合わねだろーし,テーブルが籐編みみたいのんでメモできんよなヤツでハナから問題外やったし.


500円でこの結構手の込んだ内容とボリュームはかなり無理してそーな感じ.こんだけ喰った後にデザートてのは若い人(別腹機能発揮の女性)ぢゃねと無理だわ.3月一杯有るってことなら,今度暖かい日にまたいつか.
さらに天気悪くなって,何だか見知らぬ街に居るよな気分になりつつ帰る.雨降り出す寸前に帰り着いて良かった.しかし朝カレー喰ってるし,ミニうどんも喰ったし明らかに喰い過ぎ(T_T).


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 13.02.22 )

ワンコインランチ
 豚キムチ
 サンマ
500
ビーフストロガノフ 1000
カフェプレート 850
ドリンク各種 400

*1: 後で考えたら椅子置いてある中央位置にそのまま座らずに,テーブルの脚の位置外してズラして座りゃ良かったのか.