s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「オリエンタル食堂」で「ナス味噌」 500円

寒ければ「ゆし豆腐」か「中味汁」そーでもなきゃ「ナス味噌」かなと.去年の12月が最後でよーやく今年初(月1ペースで行きたいトコなんだが).
時間見てなかったが早目だろうと適当に出る.半袖とジーンズだがかなり暖かい風で良く晴れてる.



道の両側にタクシー1台ずつ停まってて出遅れたかぁと思う.ノレン出てなくてちと焦るけど,そーゆー状況だし店内に客の気配有って入り,厨房のおばちゃんにノレン出てないよと声掛けて右奥のテーブル.11h10食べてる常連のタクシー運ちゃん2人組と,手前のテーブル珍しく女性の運ちゃんらしき人.上がり座敷に1人.
おばちゃんいつも飲物出す前に熱いのか冷たいのか尋ねてくれるのだが,そーゆー気遣いは素晴らしい.大抵の場合熱いお茶にするのだが,今日はメチャ暖かくて冷茶貰う.「中味汁」また伏せてあり,「三枚肉そば 」の紙見当たらなくなってる.「歳取るとこんなものよw」と言いつつノレン出しに行く.「ナス味噌」注文おばちゃん半分に切ったバナナくれる.


このおかずに無してのも難だなと,茶碗飯半分にして貰う.例の藍色縁の平丸皿にナス,薄切りニンジン(少し),島豆腐,玉葱,ニラ,挽肉の塊かと思ったら屑肉みたいな.やや油多目だけど味付け良くてクドさ無し.
今日は小ぶりのトマト1/2(四つ割り)付いてて,他にいつものアンダースーと薄切り大根キムチ味.普通椀のみそ汁(小碗の店多いけどあれはちと残念だよなぁ)は菜っ葉,太ネギ,刻み細ネギ.


お馴染みの声の甲高い運ちゃんウチナーグチになると早口,見事に何言ってるか分からなひ(^_^).客が次々来て相席.
何故か財布に沢山入ってるはずのメモ用レシート切れてて,紙切れ無いか随分探して結局ティッシュにボールペンで書いた.


ビール無くなってるの思い出し,さらに暖かくつか最早暑くなってるんで一旦戻ってから短パンに着替えて燃料調達に.
久々に膝をなぶる風が爽快過ぎて笑顔になり,思わず「気持ち良いー!」と声出す.