s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「むかしむかし」で「ソーキそば(小)」+ホットコーヒー 600円とサービス

ご無沙汰リストからちゅうか,程がある初入店以来3年半超振り(やっぱあの坂の上なかなか行く気になれずw).しかも今年はかの転倒事故の際に,緊急避難的に目標変更しよーとしたら臨時休業だったし(T_T),月初めに行こうと出掛たら天気良過ぎて通り過ぎ「もとぶ食堂」に変更とゆーあまり相性良くない店.
12h過ぎから雨の予報でいささか際どい感じしつつ,防水ジャケット羽織って出る.一昨日登ったばかりの大北5丁目からの坂再び.またウンザリしてこの前より手前でチャリ降りて歩き始めると,幼稚園児だか保育園児の散歩集団とスレ違い先生?に挨拶され園児とも交わす.


画像

画像

店の直前手前隣の部分か裏に降りてく,竹ざる小脇に抱えた姉さん見える(店人ぽい気が).10h50店前着.そんなに冷えておらず坂登って来たんでジャケットの中蒸れてて脱ぐ.引き戸のガラス越し暖簾しまってあり,「本日定休日 第2,4木」てのが下がってるの見える.入口左側に灰皿置いたテーブル有り,中禁煙だったんだなと.
何か鳴き声すると思ったら,坂上側道路脇柵外の虎縄に山羊(こっち向いて鳴いてる).山羊が鳴くってのは雨降る前兆ってヤツ.車で1組来てしばし待ってるが,11h回ってしびれ切らして去る.が,他所なら例によって「また外しましたぁw」って痛いパターンで帰るのもアリだが,こんだけご無沙汰てのと坂登って来た苦労考えるとそー簡単に去れず.

画像


画像

左側の扉開いてるんで入って裏手見たり,そっから店内の扉鍵かかってねんで入って厨房声掛けてみるが反応無く(壁に掛けてあるデッカい一枚板のメニュー撮って帰ろうかとちと思う),手前の工房らしきとこ覗いてみても誰もおらず.
引き下がれず遂に外壁に書いてある番号に電話してしばーらく鳴らすが無応答.それでも諦め切れず待ってると,竹ざる(からし菜らしい)抱えたさっきの姉さん下から現れる.畑に行ってたんだそーで(裏にポツンと見えたのそーだったのかな).


丸テーブル左の小卓にする(初回もここだったよーな).ソーキそば調査も残ってるんで(小)注文600円也.ホットコーヒーかゼリー(グァヴァって言ってたか)か焼物コースターサービスってことで,ホットコーヒーにする.
卓上の花器,箸立て手造り陶器と思われ.お茶のポット見えるが,用意出来てるとも限らずそんなに寒くねし後でコーヒー有るんでスルー.


薄茶色に澄んだスープはカツオ出汁しっかり利いた至極あっさり味(コッテリ系の気してたけど大いに勘違いで変わってない).「想思樹」のに近いけどもう少し甘口な感じ.表面若干ザラッとしたよな艶消しでやや黄色っぽい中幅平麺,しこもちっとしてる.
少し濃い色した一口大の本ソーキ3(肉の歯応え有って,見掛けの印象よりやや甘口),刻み細ねぎ,紅しょうが乗せ.うーみゅしかし,最近のオレの調子からしたら2杯行けそなちと物足りないボリュームなのが残念.コーヒーセットも手造り.雨が心配で急いで出る.念の為確認したけど11hから.


首に下げてる携帯みたいなの何だろう(まさか web カメラ)?
画像


帰りにランチの看板出てた店探してみる.「TO味の食卓」発見(前に気付かんかったのが不思議).
「アイランド」寄って帰宅.ザザッとシャワー浴びて出たら本降りになってて良いタイミングやった.