s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






アクアパッツァ


なんぢゃかんぢゃで結構な量になっちまうんで,魚介それぞれ半量使うことに.

  1. 貝砂抜き,帆立自然解凍.
  2. ドライトマトぬるま湯で戻し,大きいのは4ツ割(小さいのは半分).
  3. ケーパー半量を荒く刻み.アンチョビー・スタフドオリーブは横二つ割り.
  4. アラ水洗いして切り分け,真鱈半分に切って霜降り.
  5. 炊飯器に真鯛,真鱈,帆立入れて粗挽き胡椒振ってローリエ乗せ,貝洗って入れ,他の材料全部ぶち込み(ドライトマト戻し汁ごと),チャービルとディル散らす.
  6. 最後に白ワイン入れてひたひたにならなかったら水で調整.
  7. 炊飯20分で若干不安覚えつつおさえめ保温に切り替え.
    が,暫く経って様子見ると貝開いてなくて駄目 Orz.炊飯続行.
    5分もするとボコボコ音がして良い匂いし始める.やっぱ料理勘鈍ってるつか,音と匂いで判断しねと駄目だね.
    材料の量にもよるけど炊飯30分が目安か.
  8. 皿に取り出す.
  9. にんにくスライス,おろしニンニク,フライドオニオン漬け込んどいたオリーブオイルをレンジ加熱して掛け回す.
  10. ハーブ飾る.


材料の味だけで充分で塩使わなくて正解.西洋に旨味の概念無かったワケだけど,魚介の出汁と具材の味が渾然一体となって旨味たっぷり.ただ貝がちとかたくなってたのが残念.
レシピ調べたら他にも野菜やきのことか使うのアリみたい.野菜の味加わるとまた一段と美味しそうだけど,そーなんと鍋寄りだよなぁw.


敷居高そに思いがちやけど,要はぶっ込んで煮るだけのこと.ただ問題は煮過ぎちゃいけないことと,食材によって変わる味の調整どんだけできるか.
モテ料理ではある.材料の選び方と盛り付け方がポイントか.あとこれだけボリューム有ると食べてるウチに冷めちまうんで温め直しながら喰った.


画像