s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「さくら食堂」で「ヘルシー丼セット」 490円

定食の設定高目なんで長らくスルーしてたけど,歩道脇に立ってる二つ折り看板は通る度に目にしてて,ちょい前に新メニュー「ポークストロガノフ」てのが出てて気になってた.この店の中では安いし,ビーフぢゃないってとこも気になる(今の時代牛肉の方が安いかも知れんのにってのもありつつ何故ポーク?).
予報外れて降り始め早く,しばし足止めで長々と髭剃りシャワー浴びて時間ずらす.仕方なく防水ジャケット羽織って出ると,かすかにパラついてて,少し走ると早くも結構な降り様で暗くなる.


13h30先客4卓(1+1+2+2).新聞あさるが今日のは無く,どーやらじいさんが広げてるのらしい.通り側上がり座敷前のテーブルにする.エアコン風そんなに感じないものの,店内微妙にうすら涼しいのに,姉さん冷た〜いお茶持って来る(T_T).のですかさずお茶頼む.
「ポークストロガノフ」気になって来たのに,「ヘルシー丼セット」/「三枚肉丼セット」てのも増えてるぢゃん.何かそっちのセットの方がバランス良さ気で気が変わり,「ヘルシー丼セット」ご飯少な目で注文.壁の貼紙見ると自家製ドレッシング売り始めてる.隣のじいさん喰い終わっても出てかず新聞読み続ける.


姉さんお盆運んで来る.お茶空に近いのにイマイチ気が利かね(T_T).

  • サラダ
    粒コーン,レタス,千切りキャベツ,不明の緑の菜っ葉.
  • 鶏唐の小どんぶり
    レタス,刻み海苔,水菜,千切りキャベツ,刻み細ネギにタレ掛かってる.
  • ミニそば
    カマスライス1,刻み細ネギ.
  • 紅しょうが
  • 細切り大根キムチ味(人参混じり)
  • 白玉ぜんざい


以前は無かった自家製ドレッシングのボトル2本乗ってて,一方は「野菜たっぷり」でもう一方は「和風」だけど見た目殆ど変わらず区別つかずw.「野菜たっぷり」の方良く振ってサラダに掛ける.
そばはスープが不透明で出汁粉の微粉末散らばり,見た目も味も「心温家」寄りのかなりコッテリ風に変わってる(以前のよな塩っぱさ殆ど感じず).別皿に紅しょうが有るの気付かないままそば喰い終わり,やおらどんぶりに投入.丼中盤からテーブルに置いてある自家製食べるラー油入れて喰う(あんまり辛くなくてちと物足りず).お茶お代わり頼む.


白玉ぜんざい(余計つか選択の余地が欲しいとこ)あずきと不明の粒(平たくて豆っぽいけど結構柔らかい),かなり甘くて汁残す.じいさんよーやく立って新聞確保.
出掛けに聞いたけどやっぱスープ変えてる.スタンプカード有ったけど500円以上で1つなんで付かねぢゃん(これはどーなん?).レディース定は実質日替わりになったのか? 490円のメニューは多分に「道草市場」意識しての設定かなと.


「アイランド」寄るつもりだったが氷雨吹き付ける状況で,一旦は帰ろうとするも気を取り直して向かう.まぢ降りで後悔するが最早意地.
流石に他の買物する気になれずそのまま帰る.メチャ体冷え(T_T).

画像


画像