s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「しあわせ満タン」で「日替り軽食ランチ(さば煮)」 500円

何か体に良さ気な定食やってたんで,オープン当初に行ったきりのこの店に.2ヶ月半ぶりってとこで,その後のメニュー変更等そろそろチェックしとくべきだろうと思ってた.
寒くてグズグズ出遅れる.店内禁煙なんで時間帯気にしなくて良いものの,営業時間変わってる可能性有るから果たしてどうか.冷たい風強く,上にジャケット1枚だけだとギリギリ.


13h45着.営業時間昼夕とも始まり30分繰り下げになってて,(月)ー(金)のランチは日替わり1種のみになってる(大胆に変えてる).入ると先客おらず,前と同じでジャズ流れてる.店内そんなに暖めて無く,右隅の小卓暗くて寒々としてるんでw,前回と同じ左隅にする.
向かいの椅子に上着脱いで荷物置き,座ろうってトコにおばちゃんおしぼりとコップの水持って来る.開口一番「できればお茶を!水ぢゃ寒いので」(幸いおしぼりは温かい).頼んで新聞探すが見当たらず.聞こうかと思うがバタバタしてるんで待つことに.ご飯白飯か雑穀米か聞かれ雑穀米にする.とにかくまず温かいお茶だけをと思ってたんだが,あれれ?お茶無しでセットのお盆来る.ドリンク付きと言うんでコーヒー頼む.

  • 山いも梅肉和え
  • ブナシメジと太もやしの和え物
  • ほうれん草納豆の和え
  • 鯖煮(細切り太ネギと生姜?)
  • 雑穀米
  • スープ(チンゲン菜,ワンタンの皮)
  • レンコンきんぴら
  • ホットコーヒー


最近口にしてない実に健康的なメニュー,これでドリンク付き500円は安い.が,冷蔵庫にでも入れてあったのか小鉢皆いささか冷たいのが切なひ(T_T).しっかり味だけど濃過ぎず美味しいさば煮もちとヌル目.つい手が震えちまって前回親子丼に使ってた器のスープ飲む飲む(あっさり鶏出しのシンプルなのだが一番温まる).中盤迄にスープ無くなって困ってたトコに,よーやく熱いお茶来て助かる.
骨も残さず完食し,コーヒー飲みながら新聞にしよーと思ってたのだが,後から入って来たおばちゃん馴染みらしくとっとと新聞取って来てカウンター席に.おばちゃん新聞置いて食べ始めたが,コーヒー飲み終えて立つ.(土)休業になったのかと確認したら,定食無しの別メニューで営業だそうで.今度は土曜日確認に来ねば.


画像