s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「食堂守礼」で「牛ナス」 550円

気付けば1年ちょいのご無沙汰で(まぁ他にもそんな店色々だけどw),こりゃ行かねばと.チャリの調子チェックして後輪空気足す.11h30位目標で出る.この店は大抵県道から左回りに行くのだが,今日は何となくバイパスから.
陽射し有ってなかなか良い陽気なのだが,乾いた風吹き付け目が難儀する.「東洋飯店」暫く前に裏側の土崩してたけど,遂に建物の取壊し始まってる.あの頑丈な建物片付けるのはやっかいそうで,そうするからには何か出来るのだろーけど再来年辺りの話だな.


手前側に出来てた天ぷら屋無くなってる.11h20頃着いて変わらぬ店前にチャリ停める.入ると先客無しつか誰の姿も無く,厨房気配があるんで配膳口覗くとおばちゃん見えて挨拶する(お元気そうで何より).店内様子とメニューの木札変わってない.持ち帰りの支度で忙しそうなんで,新聞拾ってタンクの水汲んでカウンターで待つ.
暫くしておやじさん弁当容器4つばかり持って出てくる.既に半分ちょいのメニュー喰ってて,あんまし普通のはつまらんので「牛ナス」頼む(値段付いてなくてドキドキw).


山盛り茶碗飯どーしよーかと思うが,丸皿にどっと盛られたおかずの様子見ると量多いけどご飯に合いそうでキープ.ごろりとした島豆腐数個,(肉もそーみたいだけど)粉まぶしてあるらしくトロッとしたタレ良く絡んでる.他にはざく切りレタスと細長に切ったナス(トロトロに崩れてるのが多い)がたっぷり.喰い始めたとこで,受け取りに来たおばぁ梅干し容器開けられなくて手を貸す.
しかしドレもコレもアツアツで火傷しそうw.普通牛野菜の炒め物だと薄いバラ肉なり切り落としみたいな肉が多い気がするけど,(ステーキ用?)厚切り肉の拍子切りがゴロゴロ.油っこさはあるものの味付け絶妙で,味噌ベースだと思うのだが,ただ濃い目なら良いだろ(甘ったる過ぎ and/or 塩っぱ過ぎとか)って下手な甘辛ぢゃなく何とも良い具合.牛肉の旨味も生きてる.


味噌汁も具沢山で大根(だいたい大きな拍子切り)たっぷり,ワカメ,レタス.炒め物量多いしなかなか冷めないんで水おかわりしつつ,今日は梅干しに手を出さないまま少々時間かかって完食.喰い過ぎ感アリアリやけど後悔は無い.
水もう一口飲んで一息ついてからお勘定.この肉の量だと600円行くだろと思ったら550円.となるとやっぱ値段付いてない残り殆ど550円で,一番高そなのはイルカ(この時期は無いよな気もするけど)か? 今日出る迄に来た客3,4人,いつものツナギの兄さん他持ち帰りだけだった.おばちゃん一回り大きくなってた気が.