(見出しに元記事のリンク)
『クラスAに該当する事故を一覧表にまとめた。』とだけあるんだが,何故その表引用しねんだ? 出来ないなら氏の写真なんぞより,当該サイトのURL掲載しろての.
それに記事にも8月と書かれてる通り,取り上げるの遅くね?
【米ワシントン11日=松堂秀樹本紙特派員】米軍普天間飛行場に配備された垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて、元米海兵隊大尉の軍事評論家、カールトン・メイヤー氏が8月に自身のウェブサイトで「V22(オスプレイ)のクラスAの事故」と題した記事を掲載し、重大事故に分類されるクラスAの事故について「過少申告されており、1991年以降少なくとも23件発生している」と指摘した。海兵隊はオスプレイの事故は、死者や200万ドル以上(2009年以降にそれまでの100万ドル以上から分類基準をかさ上げ)の損害が出た事故を「クラスA」、重い後遺症が残るか50万ドル以上の損害が出た事故を「クラスB」などと分類。海兵隊は1991年以降で7件、今回の沖縄配備に伴って公表した2005年10月以降のクラスAの事故を3件としている。
メイヤー氏は、事故や訓練による過剰負荷で損壊して飛行ができなくなったオスプレイの損害額を算出しなかったり、「地上での事故」と分類したりして重大事故から除外された事例が多数あると指摘。事故件数をまとめている海軍安全センターや国防専門サイト「インサイド・ディフェンス」、米軍機専門サイト「ターゲット・ロック」などで公表されているクラスAに該当する事故を一覧表にまとめた。
同氏の報告に関する本紙の取材について海兵隊は「分類に事実誤認があり、真実ではない」と否定。これに対し同氏は「第三者機関による調査もせずに海兵隊が独自に事故を分類、申告している。海兵隊の『高い安全性を示す記録』は公正ではない」と反論した。
探したら G2mil てサイトらしい.ただ冒頭の説明に何故か I ぢゃなく He と書かれてる? blog のリンク先の最後はちゃんと Carlton Meyer となってるけど.
G2mil is a collection of articles on military and space affairs, authored by Carlton Meyer, a former Marine Corps officer who participated in military operations around the world. He had written dozens of articles for military magazines, but became frustrated that important issues are ignored by editors fearful of upsetting their corporate advertisers or government sponsors. G2mil has grown over the past twelve years, and includes facts not found in the corporate controlled media.
My weekly blog on current affairs
ここに次の項目が有る.
The V-22 Scandal - articles on this massive fraud
そこ見ると一連の記事が有るのだが,これが該当するもののようだ.
Aug 2012 - V-22 Class A Mishaps - a dozen hidden mishaps
表には海兵隊の23件の重大事故としてまとめられてる(空軍の4件は含まず).リストが日付順になってないが機体の製造順か登録順と思われ.途中から変更された損害額基準が元のままであれば,これがさらに増えるワケだ.
未報告の事故が有ることとは別に,さらに別の記事で問題を指摘してるのは,実際には飛べない機体の数が従来型に比べて多過ぎる*1って点.新聞記事これも絡めて書いて欲しいとこですが.
Jul 2009 - 40 MV-22s are Missing! - where are they?
*1: 運用に回せない機体は地上訓練用と称して駐機させっぱなしにしたりパーツ取り用に置いてあり,そういう機体をカウントしてない.