s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






孤独のグルメ (2012)

テレ東制作(流石w他の局にはこんなの作れねだろなと),予算が厳しくて店内食シーンは全部店の開業前なんで,朝6時頃から焼肉バクバクてな撮影だったらしい.にしても毎回かなりの量喰ってて,とは云え時間的にも腹具合にもそうそう余裕は無いんで,殆んどが1発撮りみたいな感じ.
第二期制作も決定しているとある.あと面白いのはドラマ用に作った BGM(サントラ版)の著作権登録しなかったということ.


17年とか前の漫画の実写化.ED 後に各回の店に原作者が実食に行くくだりが付いてて,最初は何故初めての体?と思ったのだが,殆んどドラマオリジナルの内容なので原作者が知らない店なのだった.
はともかくドラマ要素つか人との絡み部分はかなり少なく,主人公(酒を呑めないって設定が微妙な気もするが)の淡々としたモノローグと,店を探して入ってひたすら何かを美味そに喰ってる絵ばかりw*1.しかしその喰いっぷりがまた実に良い.見ながら白飯喰えそなくらいなのだ.そして見飽きない.


街や店の雰囲気の描写はさり気なく有りつつ,ちょい出のゲスト出演者もなかなか渋かったり.
『さあて何を食うか.』
『俺の腹は今何ばらなんだ?』
『ちょっと早いが腹もちょいとペコちゃんだし.』
『焦るんじゃない(もしくは「落ち着け」).俺は腹が減っているだけなんだ.』
『あっ良いじゃないかぁ.よしこの店にしよう.』
『うん.旨い(もしくは「良い」).』
『良いぞ良いぞ.』
(以上ランダム抽出)てなセリフが BGM に乗って続々繰り出される(ちとハードボイルドテースト?).
少人数なんで店内客のエキストラは殆んど AD とか関係者みたいな感じ.


「孤独のグルメ」O.S.T.

「孤独のグルメ」O.S.T.

孤独のグルメ DVD-BOX

孤独のグルメ DVD-BOX

*1: 諸々設定は違うが,毎回一人で入るとか高い店は登場しないとか,オレがやってる食べ歩きと通じる雰囲気.