s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






たこ焼の有る店とたこ焼の大きさ

たこ焼の有る店

「味ノ坊」 たこ焼 (5コ) 250
雨ニモ負ケズ」のラーメン小屋
(琉球とんこつ「フジモリ」)
*1
たこ焼 (8コ)
マヨ・からしマヨ無料
200
パーラーいそ たこ焼 200
マヨたこ 250
「青空(せいくう)」*2 たこ焼 (8コ) 300
たこ八 たこやき (8コ) 350
マヨたこ 370
JAおきなわファーマーズ・マーケット*3 たこ焼 (8コ) 300
パーラーわかば*4 たこ焼 (8コ) 300


なかなか常設のちゃんとしたたこ焼店は無くて*5,たまにイオンの催事コーナーやイベントに出店する位の印象.
パーラーの場合はいちいち生地用意して焼かねだろからまぁきと冷凍物だわな.


たこ焼きにマヨネーズがかけられだしたのは、1990年以降である。』だそーで.

たこ焼の大きさ

業務用たこ焼き器の穴のサイズを調べてみたら.

メジャー マイナー
標準 38
39
ジャンボ 43
45/46
47/48


何となく馴染みのあるピンポン玉が40mm,ゴルフボールは最低42.67mm なんでその前後のサイズ.
あれれピンポン玉そんなデカかったかと思ったら,従来の硬式卓球では38mmだったのがルール変更されてる! 元々はピン球とたこ焼の大きさは同じだったんだな(偶然の一致?).

*1: 閉店済.

*2: 廃業済.

*3: 天下一商事?

*4: 廃業済.

*5: 「ずぼら」かなり前に県外移転,「ゆんたこ」,「オリオンjaガーデン」閉店済,その他(更新しろやボケ>)グルメ系サイトに出てる店は殆んど既に無くなってる.