s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「具志堅そば屋」で「具志堅そば(中)」と「じゅーしー」 600+100円

GW後半で祝日とあって大方の店は休業の可能性.ただ一部の有名店とか,定休日以外休まない祝日営業店も有るので,商店街方面に行ってみることに.オープン平均して11h30あたりなのでのんびり走る.
エル・フランセ」やってる様子だが残念ながらランチの黒板出てない.角曲がって「具志堅そば屋」見ると扉に掛けてある板「準備中」で店内暗い.時間確認すると11h30ちょい前.三角屋(名護そば)の車来る.仕方ないので辺りをひと回り.


引き返すと「エル・フランセ」窓際のテーブルでおばちゃんモヤシのヒゲ取ってる.「海人」でも良いかと回るがまさかの休業.だろーとは思ったが「赤犬子」もまだ開いてない.レストラン「飛鳥」開けてるがちと入る踏ん切り付かず.
心温家」外に人並んでる.「Froots」12hからでまだ少し時間有り,も一度「具志堅そば屋」チェックすることに.まだ「準備中」のままだがテーブルに座ってる客二人見えて入る.


かなり久々で量とかあまり覚えておらず.メニュー(値段)変わってないと思われ,この店は1種類だけで(中)と「じゅーしー」注文.麺は普通の麺にする.板の間に上がって片隅の座布団つか薄いクッション(そんなに広くないけど10枚有る)取って座る.先客良く分からないが小さいそばとメニューには無い白飯と漬物?喰ってる(常連さん?).
ポットお茶かと思ったらお冷.今日は新聞無く手持ちぶさた.じゅーしーまだ炊けてなくて「あと10分」と言われる.定休日も変わっておらず.


後でコーヒー出してくれるのは覚えてたけど,小鉢幾つか付いてくるのすっかり忘れてる.

  • ゴボウの甘煮
  • 筑前煮(ゴボウ,ニンジン,大根,いんげん,鶏肉) ちと煮え過ぎだけどw
  • うむ煮(黄緑色) 甘味

和風陶器の丼ぶりのそばスープやや白っぽく脂気少なく,さっぱりしててコブ(が強め)と鰹のだし.麺はお馴染みの感じ.白の丸島かま楕円切り1,かなり分厚くてごっつい皮付き三枚肉1(皮はトロトロだけど肉は結構しっかり),同じく分厚くてやや小ぶりだがゴロンとした本ソーキ,でっかい軟骨ソーキ1(骨太くてコリコリつかゴリゴリw)に刻み細ネギ.
やや薄色の茶碗のじゅーしーはひじき,細切りコブ,ニンジンとひょとしたら細かく解れた豚肉.少ししっとりしてて味付けは平均的かちと薄め.最期にミニカップのコーヒー(フルーツ入りの一口ケーキ付)出してくれて,今日は付け合せ多くて思いの外喰い過ぎ(小)にすべきやったわw.


初めて食べた「ウム煮」(多分タームだと思う).きんとんがも少しネットリした感じ(米粉混ぜてると思われ).芋っぽい感じはそんなにぜず.
帰ってから確認すると初回に(中)食べててその時は結び昆布入ってた.前回から何と2年振りに近く今日でまだ3回目.営業時間は変わらず.あとじゅーしーは前回はおにぎりだったのだけど,茶碗だったのは炊きたてだったからか?(内容少し変わってた).