s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「名護漁港食堂」(直売所)で「ちらし」 800円

さしみ屋巡りしてて思い出したこの店.漁港という立地からして一般の店では割とお高い魚系メニューが,一段と手頃な値段で提供されるのを期待したのだったがそーでもなく,どーも庶民向きではない.てなワケで1年ちょい前に,喰ったこと無かったものだから奮発して「ヒートゥいりちゃー」食べて以来のご無沙汰ぶり.
11h直前に着きここは写真撮ってなかったので,天ぷら棟や去年だったか設置された大型パヤオの休憩所も撮る.


時間になって1番で入る.メニュー変わらずイマイチ手頃な品が無い.とは云えこの店に来てそば(1種類しか無いし)なんぞ喰っても仕方なく,一番安いラインの日替わりすっかと思ったら今日のはマグロの漬け丼.マグロだけってのも何だかなぁって感じで,100円高いけど「ちらし」にする(800円てのはまったく市中の相場).中には兄さん姉さん各3人ずつ.
お茶飲みつつ待つ.魚おろすトコからだったのか少々かかる(お茶2杯).でっかい木椀の白味噌汁(ワカメ,刻み細ネギ,魚のあら少し)量控え目でちと薄味過ぎ.もずく(ヘタレた食感?で味あまりせず醤油,酢,とうがらし足す)の小鉢.ぶつ切りたくあん(こぶ,おかか和え)の小皿.


この界隈で食べると大抵そーなんだが酢が控え目の酢飯.ゴマ少し散らして,ガリと大葉1枚.刺身は切り身10種類ばかり,同じものはなく綺麗に乗せてある.一切ずつ醤油付けわさび乗せてからオンザライス.何だかは分からないけどwそれぞれ旨い.
縁に立て掛けてあるヤケに色鮮やかでまさかのパパイヤのカットかと思った2切れ(でっかい拍子を斜めに切った形)は何と玉子焼き.断面巻いた跡が分からないツルツルで全く分からんかった.飯の量が丁度良かった.また当分次は無いだろけど,食べるとしたら天丼かやっぱ日替わりしかねぇな.