s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






食堂「ぶるどっぐ」で「みそしる」 530円

最初定休日(日)だと思ってたんだが,このとこ通りがかりに見ると日曜でも大抵やってるんで確かめに行くことに.前回から1年振り近いご無沙汰.
Google maps 見てて何と未だ通ったことのない裏道発見したんでそこを経由する*1.ピーク時外すつもりで出たので入ると13h10客居らず.おばさんカウンター席で新聞読んでる.


メニュー本変わってない.注文して新聞読みつつ待つ.横の窓開けてあって,時折風が入ってちと涼し過ぎ.
綺麗な水槽に以前は無かったメリーゴーランドつか奇妙な回る物体入れてある.魚入れ替わってる.


平丸皿のライス(米粒が小さい),漬物(細切りタクアンと小梅1)の小皿とコーレーグースの小瓶先に来る.
大ぶりのどんぶり.小塊の豚肉(肩ロースのぶつ切りみたいな),青菜(青茎パクチョイぽい),ワカメ,地釜豆腐(角切り),キャベツ,卵(崩れて固まってた).野菜小口でも食べ易いよーな切り方丁寧.油少なく色の濃い白味噌か合わせ味噌で結構薄味ちと微妙(塩っぱいよりマシだけど).出汁感も少々弱いつーか.


中盤にコーレーグース垂らして良い具合になる.量的にはそこそこだけど具材の種類若干物足りない感じ.ご飯の一部が妙に柔らかかったしw.うーみゅこの店どのメニューが正解なんだろかw.
他に客居ないのに次に何か作ってると思ったら自分らの昼食.カウンター席に二人並んで高校野球見ながら食べ始める.おやじさん曰く家にいても仕方ないから,用事の有る時だけ休むんだそーで.

*1: 移住前の下調べで丸5日市街をくまなく歩き倒したし,引越しして既に7年近くかなりパトロールしてるんでまだ知らない道が残ってて驚いた.