s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「厚労省 牛の生レバー提供禁止へ」の件

ユッケに続いて生レバーも禁止らしい.これまた今,こんなの最優先事項かよ?な1つ.そんなん喰いたい奴には自己責任で喰わせておきゃ良いぢゃねか.
だいたい何でもかんでも禁止すりゃ良いってもんぢゃねーよ(フグみたく明らかに人命に関わるなら別だが).確かに禁止すりゃそれ自体による中毒は発生しなくなるだろーが,生産技術や衛生管理の技術や知識が失われるしその進歩も無くなるぞ*1.そしてキリが無い.こんなの仕舞いにゃ刺身(生物)一切禁止になるぜ.


で思うにO157なんかにしてもそーなのだが,昔はそんなに中毒事例が有ったのかなと.日本てのは世界的に見て過度な衛生意識が浸透しててやたら何でも除菌除菌なんだけど,そんな生活続けてると免疫力は低下する一方(アトピー増加の原因とも言われてるな).
心配しなきゃなんねのは乳児位のもので(母乳でない場合は特に),それ以降はどーでも良いだろと思う.他に優先する仕事有るだろ>厚労省

*1: 日本には普通に水道飲めるし,生卵喰って大丈夫なだけの技術が有り,フグの白子すら無毒化して喰えるようにする食文化が有る.