s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「玉家Jr」(名護店)で「みそ汁定」に「ジューシー」 600円+クーポン利用

この店のは2回目なんだがこの店自体随分ご無沙汰しちまってるし(何と前回最後の「みそ汁」から1年3ヶ月振り以上),野菜を沢山食べなきゃてのと兎にも角にも寒過ぎなんで「みそ汁」に決めて出る.
店内禁煙で安心なのでのんびり向かう.まず「想思樹」チェック,店頭の告知文同じまま引き続き休業中で心配 T_T.


駐車場割と車有り,自動ドア入ると12h回った位だが予想外に先客多く,フロアーのテーブル殆んどとカウンターも半分埋まってて驚く(時間ズラして来ることが多いんで,こんなに入ってるの見るの初めて).「北山そば」が移転して暫く経つし,このとこずっと「想思樹」が休業してるんで客が流れてるのだろーか?
相変わらず一番手前の1卓は物置きで,麺2種のサンプルだの色々並べてあり,今日はフーチバー「ご自由に」と置いてある.厨房におばちゃんと姉さん?都合4人位居てそんなにぃ? 食券買うと出て来たバイトと思しき若いコにクーポン渡す.「みそ汁」だと飯が被るつか流石に多過ぎだろーと,無料になる「ジューシー」だけにして白飯無しで頼み,入口付近寒そうなんで奥の座敷に上がる.


トイレ近くの壁際に小型の漫画 Box 置いてあるが新聞は見当たらず.お茶有ったはずだと思い出して汲んでくる.熱くて良い味(香りも良い)で助かる.カウンター一番手前で一人で食べてた小学生位の女の子(なかなかヤルなぁと思ったw)は店(関係者)の子らしい.
やがてバイト?のコ,無料の「ジューシー」は小サイズになるのでどーするかと確認に来る.良く分からんが,それなら白飯にプラスでと頼む.待ってる内に直ぐにほぼ満席になる.寒さの影響てのも含めて相乗効果か.


さっきのバイト?のコお盆運んで来て「ジューシー大丈夫でした」と言って去る.半月タクアン2枚とちょこっとアンダースーの小皿,平皿(このもう一皿は無かった気が)にひじき煮(大豆,細切りニンジン)と白のプラれんげ,大盛茶碗のジューシーで白飯は無し(「大丈夫でした」てのは最初に期待した通り,通常量のジューシーに変更がOKだったってことなんだろう).大ぶりの丼に山盛具材のみそ汁.
値段変わってないけど,みそ汁もこんなにたっぷりぢゃなかった記憶.刻み細ネギどっさり掛かり,からし菜?(ざく切りで下側はちと口に入れ難い長さw),ニンジン(細切りだったりスライスだったり半月だったり),地釜豆腐(結構大きな四角切り),豚肉(ソーキの切れ端だったり,皮付き三枚肉スライスだったり色々),ポークランチョン(だいたい拍子切り),島かま(スライスや細切り),玉葱,細切り油揚げ.


具材の切り方まちまちつか,かなり大雑把wなんで勢い付けて喰ってるとつい口の周り汚れる(やや甘口で薄色の白麹味噌で油気殆ど無い).先日の「名護曲」の量迄は行かないものの,あれに迫るかなりのボリュームでなかなか減らず*1.中盤に隠れてた生卵崩しちまいちとショック.
満席になり席待ち客も出始めちまい,「ジューシー」じっくり観察できないままだし*2結構美味しかったお茶もお代りできずに立つ.入口の券売機付近も人多くて,結局メニュー再確認も出来ず仕舞いで出る.落ち着いて喰えなかったのと,終盤客の出入り多くて寒くなっちまったのが残念.にしてもまたまた喰い過ぎでヤバし.


帰ってから初回のを見直したら,もっとあっさり味の様に記録してる.ブレが有るのかもしれないけど,味的には全く問題無い.やはりひじき煮はプラス1皿.具材ほぼ同じだけど(玉葱増えてるのは見落としorその時々かも)肉のバリエーション増えてるし,以前(大盛にそんなに慣れてなかった頃の「そこそこ」)より増量なのは間違いないハズで努力が伺える.
あんなに混んでたのは色んな要因が重なった所為かも知れないけど,地道にやってた結果と素直に考えるべきか.メニューの再確認できなかったし,そばも変化が見られるか近い内にチェックせねば.しっかしこれ位の1本書くとなると1時間掛かり(各種まとめエントリーの更新が有るとさらに+30分とか)なんで,何か効率化の方法考えねとどんどん辛くなる今日この頃なのだ.

*1: この店のもいかにも「沖縄みそ汁」な感じ.「名護曲」より50円安いし適量だろう.

*2: 色濃い目でしっとりてのは変わらず.