s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ハルサーエイカー」

まだ「琉神マブヤー」1話も見たことがなく,こりゃ非県民のそしりを免れないwよな気がして最終回の「ハルサーエイカー」見てみた.子供層向けなんだがテーマが結構重い.マブヤーもそうらしいが随所にウチナーグチが使われてて,見るのに集中が必要.
「ハルサー」(ハルは「原」で畑のこと)は農家(字はこーぢゃないだろけど*1 )の意味と知ってたのだが,「エイカー」(これまたどー書くの?)は「親戚、一族」の意味だそーで.「門中」は元々氏族的な意味合いのようなので,後年のそれに近いかも少し広範囲(一般的)なものなのだろうか.


感慨深いとか云うと偉そになってしまうのだが,地方局でもこんな特撮アクション作れる時代なんだなってのがちと驚く(まして近年諸々制作費下がって大変だと思うし).
# とわ云えスーツアクションがちょっち弱いかなてのは仕方ないかって気も.
何となく今帰仁城界隈ぽい気がしたけど,似たよな場所は幾らでも有るか.

*1: 昔「ギャルサー」ての有って,サークルの略だったなw.