s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「新山食堂」(宮里店)で「てびちそば」 500円

朝営業確認するだけてのもナンだなと思いつつ調べれば,何と去年の開業当日に行き,その前日にチェックしといた本店の完コピレベルやなぁと納得してそれっきりやったw.でもって本店は本店でひと通り喰った気になっててやはりそれっきり(単品で一番高いソーキまだ喰ってなかった).
なんでそろそろ肌の乾燥気になり始める頃やし,ここは一つてびち行ってみよかと.禁煙なんでのんびり出ると,12hの音楽流れて混み具合気になる.


入ると12h15祝日でなけりゃ定休日の所為か意外と混んでない.ラックの新聞取り(今日のにしては既にヨレヨレ,おまけに誰かが何故か1面外して別にしてやがる),空いてるんでカウンター席ぢゃなく入って直ぐの小卓の奥側にする*1
従来平麺だったのが(食券は別れてないけど)普通麺と選べると券売機に表示.待ち構えてるおばさんに食券渡し,選べる店では大抵平麺だけどせっかくなんで普通麺で頼む.もう朝営業やってないのか聞くと,新人なのか以前のそんなハナシ全く知らんてな様子.


おばさんどんぶりと骨入れの小皿置いてく.でっかいの1,中サイズ2個てびちの威圧感久々w.口から波々のスープに行ってこんなあっさりしてたっけと思う(昨日の塩ラーメンなかなか美味かったけど,やっぱ塩味濃かったのか?).からし菜良い風味.具材他には三角薄揚げ,小ぶりの結びコブ各1.
メチャ冷えではないけど少々エアコン風当たる.麺そんなにタフぢゃねし,終盤てびちの味出て濃くなるんで先に麺半分片付ける.元々てびちはあまり得意ぢゃない(味付け and/or 食感がシンドイ店が多い)けど新山食堂のはかなり良い方,てびちも本店と同じ具合で安心する.


しかし普通っちゃ普通やけど結構なボリューム*2.最初皮身部分残そうかと思ったけど,既に頭皮カサカサになってるんで残さず完食.スープ最後は濃いけどまぁ良いトコ.
紅生姜入れカウンター席の端(だけ)に置いてあるの,喰い終わってから気付く.失敗した.急須に残ってたお茶あまり熱くなかったけど,渋いのが美味しかった.近いうちに本店にソーキ喰いに行って麺選べるのか確認すること.

*1: 実はコレが色々失敗の元で今度から気を付けること.いっそのこと横の入口から入って荷物置くのが正解かな.

*2: ソーキや三枚肉と比べれば中2個位でええのとちゃうか?やし,この店のはまだ良いけど「テビチ/てびち生活」では相応の量のさっぱり具材が欲しいと大抵の店で思った.