s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「前田食堂」(名護店)で「牛肉そば」 650円

昨日ランチ営業見付けた,名護自動車学校前(R58 脇)の「やきとり とりさん」(未登録)が今日の第一目標.昨日は休みの紙が貼られてたのが気になる.出ると霧雨吹き付けていきなり嫌な感じ.
下手こくと次の店には早過ぎ,そこ加減して出たつもりが11hちょい位に店前着く.昨日と同じ車全く同じ様に前に停まり,店の様子も同じでトホホ.が,中に灯り見えガラス越しに覗き込むと店人の姿.気付いた兄さん出て来て昼は当分休みなのか聞けば,来週火曜から再開で「またよろしくお願いします」とのこと.


外しはしたが確認できたし縁のない店ぢゃなさそー(オレ的には3アウトルールで,3回チェックして外した店は当分無視する).で次には若干早くてどーすっかと(頭の中カレーになってたし一息つく).
近いトコでは「居酒屋福」と「レストラン海洋」(「生姜焼き」未処理だけど)だがどっちもそんなにご無沙汰ぢゃねし何か面白み無い.


てことでちと考え変えてチャーハン未処理の「香陽軒」に向かう.しかし定休日ぢゃねのに道路際にノボリ出てない.一応曲ってみるとおばちゃんノボリ持って来るとこで,「まだ準備出来てないから」と拒否られる(時間見ると確かにいささか早い).
で悩みつつ引き返して仕方なく左折,イマイチやなぁな感じで脇見しながら走らせてると視線の端に「前田食堂」チラと入り,珍しく早い時間に開いてる気配ピンと来て引き返す.ドア前の紙「営業中」なの確かめ脇にチャリ停める.


入ると当然だろけど幸い先客おらずカウンター席端に.姉さん直ぐにお冷出しに来て注文新聞取る.今日は暑くもないのにエアコン20℃強冷設定「さわるな」,諸々良くも悪くも変わってない感じ.周囲に灰皿見当たらんけど貼ってないから禁煙にはなってなさ気.
姉さん樹脂製ドンブリと割り箸運んでくる.ドカ盛り見慣れてない最初の時は驚いたけど,今ぢゃそんなとこねって余裕(器大きくないし今日のはちょっち控え目ぢゃねwって位).割り箸変な割れ方して取りに行く.コショウ激烈で舌と唇にピリピリ来て(こんな凄かった?)これは水必要.


もやしシャキシャキで良いのだが,かなり片付けないと麺に到達しないつか危なくて掘れない.おろしニンニク有ればぜってぇ旨いはず.よーやく出て来た麺は弱腰(あーこんな感じだったかなぁ).上を半分以上喰ったとこでとうがらしかけまわす.コショウ味抑えられてむしろマイルドに.褐色のスープかぁなり濃い味だけど残さず完食.
後から来たおっちゃんの頼んだソーキそば,吉野家並の速さで出されてた.カウンター席の椅子はちょっち尻が痛くなる.流石に腹一杯.3度目だと思ってた「牛肉そば」,帰って調べたら初入店以来で二年半振り2度目,最初の時はスープ残して出てるわ.