s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「寿司芳」*1で「カキフライ定」 700円


大きな地図で見る


わざと遅めに出ることにしてたんだが,玄関開けると通路に雨粒でさっきまでそんな気配無くてなんだかなぁと.ゴミ持って降りるがまた半分出るの止めよかって気に.気乗りしないが取り敢えず行く.大したことないが風冷たいしパラパラ降って嫌な感じ.
以前通った時には出てなかった「ラーメン」のノボリに,今日の目標とは違うのだが思わず止まる.他にも2本ばかり.この寿司屋以外に店無いよなと路地の奥に目をやる.ランチやってるらしい.写真撮ろうと思ったものの陽射し無いし時間的にギリな感じで先に確認する.


扉開けて覗き込むと灯り消えてるが主人らしき姿有り,声掛けると良いとのお答えで入ることに.まぁ予定とは違うけどこーゆーのが運ちゅうか縁てもんで,予定外てのが無いと面白くない.
中は何と土禁で履物横の靴入れにとゆー,寿司屋にしちゃ珍しいシステム.寿司カウンター(ネタケース空)に4脚,他4人掛け2卓とこじんまりとした造り.テーブルや椅子は白木にニス塗りの手作りっぽいごっつい感じの.手前のテーブル席にする.壁側は幅に余裕の有る木のベンチ.左奥そのまま荷物置きスペースて感じで奥に棚(靴入れの裏側になる).


若い奥さんなのかどーかお冷出してくれるが,例によってお茶頼む.テーブルにビニールケース入のメニュー.一応確認すると確かにラーメンやってますってことで,寿司屋でラーメンてのも実に馬鹿っぽくて良いと思ったものの,ここしばらく季節柄カキフライ喰いたいての頭に有ったんで,700円てのは若干二の足を踏むとこなんだがご祝儀てことでカキフライ注文.母親なのかおばちゃん出てきて厨房へ.
店何時からか聞くとこの11月で2年になると.前は城では?と聞くと「みどり街」で27年ばかりやってたとのことで,思った通りの移転.ランチは10月からで,も少し寒くなったら鍋物とかも出そーかとてハナシ.


大ぶりの黒い陶器の茶碗飯,(赤だしとまでは行かない)赤っぽい合わせの味噌汁(ニラと玉子焼き)ちと塩っぱめ,ニンニクの芽とベーコンの炒め物.中ぶりの形良く揃った俵型が7個(言わずもがなw),横にキュウリ薄切り2枚乗った千切りキャベツ(オレンジドレ)とレモンの小塊.小皿にタルタルソース.良い具合に揚がってるし飯も美味い.
腹も減ってたけど,ギリに入ったんでちと急いで食べて出る.撮ろうと思ってたのにノボリもう片付いてた(出しっぱなしより良いことだ).定休日も聞き忘れ.まいっか.唐揚げ有るけど次回は「みそ汁」だな,それともやっぱ「ラーメン」?


<< この店のメニュー >> (ランチ11h30−14h)(最終確認 11.11.08 )

にぎり (上)1000 (並)800
ちらし 800
さしみ定 1000
魚汁定 800
チキン唐揚げ定 700
カキフライ定 700
なべ焼きうどん 600
ラーメン 600
みそ汁 500


沖縄には色んな顔立ちの人が居るもんだが,途中から言葉のやり取りにちと違和感覚えた.どーも3人ともインドネシアとか東南アジア系の方のよな.ご主人の被ってたのも丸帽なんだけど,寿司(和食)店でお馴染みの白い紙のぢゃなく黒っぽい布製で外国(トルコ?)っぽかった.
帰って以前の写真見たら,横の荷物置きみたいなスペースは,外階段の下になるのが分かった.