s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その18) 「食堂守礼」で「チャーハン」 500円

県71丘越え極端な急坂ぢゃないけど,「まーさん堂」から先地味に3段位になっててイヤラシイ.ピーク過ぎて下りで写真撮りつつ向かう.気付けば11h30になり目標に急行.4月末の「中味炒め」以来でここもまた久々.
店前にチャリ停めて横に回ると,丁度おばちゃん入るとこ.先客無く大抵おやじさんが座敷の端に腰掛けて新聞読んでるんだが今日はおらず.おばちゃんが配膳口に出した新聞取りカウンター何時もの席.タンクの水汲みおばちゃんに別に急いでないからとチャーハン注文.


乾いた風に当たって喉カラカラ.容器の梅干し一個取って喰い新聞読みつつ待つ.LDカラオケセットの一番上にアナログTV置いてあるのだが(沈黙),そっからぶら下がる様に液晶TV.出ましたORION.心配したがおやじさん来る.
続いて老夫婦入る(古い馴染みでご無沙汰だった様子).寒くて温度設定見て23℃を25℃に替える.以前毎回見たのと違うツナギの兄さん弁当取りに来る(同じトコの人?).この店常連客が手伝うのが恒例で,老夫婦に水汲んで出す.


おばちゃん運んでくる.みそ汁ちょっと分からん菜っ葉(空芯菜の葉先部分?軽く炒めてあるのか油が少し浮いてる)と長いワカメ.青白で縁が花柄の清楚な丸皿(こんなん有ったっけ?)に山盛りチャーハン.そんなに盛々ぢゃないけど中めちゃアッツアツ,予想外で油気全く無くパラパラ.味付け中華だし,塩,コショウあたり絶妙な薄味.
具材ポークランチョン(小さいダイス),豚肉,ネギ,ニンジン(細かい微塵),レタス,グリーンピース,島カマ少し(小さいダイス),玉子でかなり良く見たけど玉ねぎ分からず.この店油使いに差があるんだけど,どっちが作ったんだか気になる.


12h前にかけて客続く.見覚えのあるツナギの姉さんのグループ.チャーハン具の噛み応えも有り,地味に多くて笑ける.
客も増えたトコで誰もタバコ吸わないウチにお金置いて出る.木札に値段付いてないけど500円.