s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ミーニシ」(新北風)と「御冠船」(うかんしん)

このとこ朝晩は冷たい空気で鼻や喉に影響が出始めてる.今年は少し早目で一気に来た感じがする.良くない年かも知れん.
ガス封印記録」去年はワースト更新しちまったが,この時期に冷たい風と曇り空が続くと急に水温も下がるし正直しんどくなる.


昨日の午後はヤケに北風が強かった.未だ触れてなかったのだが,この時期の季節風「ミーニシ」(新北風)らしい.大和での木枯らし(もしくは東風の真逆つか)に相当するよな存在か.名護では年間通じて北寄りの風が最多なのだが,長い夏が終わるとほぼずーっと北風で萎える.
「ミー」は新しい(これは音の転化と想像できる),ニシは北.地名絡みでワリと見聞きする東西の「アガリ」,「イリ」は太陽との関連で,そうと知れば凄くシックリなんだが南北はどうなんだろう.だいたい北がニシてのは無茶苦茶だなw.


御冠船 (うかんしん)」 (見出しに元記事のリンク)

 中国皇帝が派遣した冊封使の乗って来る封舟のこと。王冠や王服などの下賜品を乗せてくるところから〈御冠船〉といったが、転じて冊封そのものを意味した。御冠船は頭号船と2号船の2隻からなり、正副使をはじめ500人前後が乗ってきた。夏、南風に乗って来琉、秋から冬にかけて北からの季節風に乗って帰国した。冊封使歓待の宴で披露される芸能(舞踊・組踊)を御冠船踊りと称し、琉球古典芸能の異称ともなっている。

中国と言われて咄嗟に北京や上海をイメージすると奇異(位置関係が矛盾つか往復ともまさかのクローズ帆走?)に思えるが,ルートが先島諸島沿い台湾経由と分かれば納得が行く.しかし夏至過ぎから10月頃と一番暑い時期に滞在してたワケだが暑さは気にせず(むしろ避暑気分)ってことか?
これまた知らなかったが二艘船隊てのも興味深いものがある.



追記: 北海道・旭川市で初雪 史上2番目の早さ (見出しに元記事のリンク)

 北海道・旭川市で3日未明、初雪が観測された。これは観測史上2番目の早さで、旭川市に近い滝川市でも市街地で雪となった。 この初雪は、北海道の上空に12月上旬並みの強い寒気が入り込んだ影響によるもので、滝川市は市街地で雪が降り積もった。この他、旭川市でも3日未明に初雪が観測された。この初雪は平年より20日早く、1898年10月2日に次ぐ観測史上2番目、113年ぶりの早さという。 3日の北海道は11月並みの寒さになるところが多くなっているが、4日からは平年並みに戻る見通し。


ガーン! ここ一週間我慢できるかどうか山場になりそだなぁ.
クソぉ折角種撒いたのに.