s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






豚生姜焼(その14) 「チェリーハウス」で「しょうが焼肉定」 650円

13h30過ぎ位にもなり客足も途絶えがちになると,建前上14hとか15h迄ってことでも(つか昔ながらの食堂なんて特に決まって無くてだいたい流れで)店仕舞いしちまうてのは割と多い.なんで14hも近い頃だとなかなか店が無いってことになりがち.
特に禁煙ぢゃない店だと,普段は開店直後の空いてる時間狙いで行くのだが,ちと遅い時間はどーなのか何軒か確かめてみよーと思い付く.


まずこの店多分もう日替りのボード引っ込めて「準備中」になってんぢゃ,と思いつつ行ってみるとまだ「営業中」.他の店もチェックしようと思ってたんだが腹減ってるし,日替りに頻度少ないしょうが焼き定(これまたちとご無沙汰しちまってる)有って一軒目で終了.


入ると座敷奥のテーブルに一人,その手前一組食べ終わって話してて,カウンター奥の一人はオムライス少し食べ残したまま何か読んでる.意外にも昼下がりの方が盛り上がってるのか(夜よりメインはむしろこの時間帯?)って感じ.
姉さんに注文してカウンターの手前端に座ろうとしたが,エアコン風当たるし,座敷で煙草吸ってるんで新聞取って下のテーブルに避難.良い具合にカウンターの陰で風も当たらないし煙も来ない.

  • 四角い平皿に薄いスライス肉4枚 (ニンニク味しっかりで柔らかい)
  • 付け合せに千切りキャベツ(他に紫キャベツ,赤ピーマン,ニンジン,セロリが僅かづつ)和風ニンニクドレ.
  • レンコンきんぴら (と思いきや細切り昆布,ニンジン,ゴマの和え物だったらしい)
  • ほうれん草おひたし (実は小松菜だった)
  • もずく酢 (細切りキュウリ,レモン片)
  • 奴っこ (おろし生姜,刻み細ネギ)
  • みそ汁 (えのき茸,刻み細ネギ)
  • 大根拍子切り甘酢漬け (鷹の爪)
  • 茶碗飯
  • アイスコーヒー


肉結構大きなスライスそのままで女子的にはちょっち食べ難い感じだけど,そんな客なんぞまず来ねぇし知らねってかw.ニンニクのパンチが有って甘辛具合も丁度良く旨し.
チラと見てまぁた若作りのおばちゃん居るなwと思ってたが,出てく姿が目に入るとそれがどころぢゃなくおばぁで椅子から落ちそうになった.