s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鶏唐揚(その23) 「ヤンバル食堂」で「鶏の唐揚定」 500円

この店も前回から1年以上経ってるので要再チェック.朝からかなり空腹,またぞろ少しまとまった肉喰いたくなり,割と安目のトンカツかレバニラ炒めあたりどーよと.
表に貼ってある写真メニュー撮り,入って注文コーナー見ると何とトンカツが無ひ(若干混乱して焦る).しょうが焼き喰ってるのは確実,他にカツ丼が目に付くが記憶曖昧.てことで唐揚げ調査も途中なんで片付けることに.注文すると「時間かかりますけど」とおばちゃん警告.10分位ならワザワザ言う程でもないと思ふが.


メニュー記録してると店人があげますよと声を掛け,やおらカウンター席に画鋲で貼ってあるプララップしたシート外すんでコピーすんのかと思へばそのまま手渡す(助かるけどコレそのまま貰ってもなw).
エアコン風の当たり難い席探すと思い出して以前座ったテーブルに.割り箸,プラ箸(茶色い六角),ソース,醤油,七味.KIRIN FREE 置いてある.ドリンクサーバー1台故障中,もう一台熱いお茶のみ(寒いからお茶有って助かる).ほうじ茶まぁまぁの味.


呼ばれてお盆取りに.山盛りのどんぶり飯は他所と比べてかなり多目(+100円でマンガみたいな大盛りにできるがアレは飯だけで満腹危険).唐揚げはいかにもカリカリしてそ(若干危険な気配)な竜田風丸皿に6個.大きさほぼ揃えてあり,オレの一口では無理なサイズ.出来具合確認なのか1個だけ半分に割ってあり,厚切り半月レモン添え.小椀のみそ汁(豆腐,ワカメ,玉ねぎ,刻み細ネギ).
齧ってみると実際外側かなり固目,皮の突起が多少食べ難く無理に口に入れると切れそな具合にしっかり揚がってる.油っけ殆ど無いのは良いが中に火が通り過ぎなのが残念.好みの問題だがふっくらジューシーさに欠ける(も少し時間かかっても中は予熱で仕上げて欲しい).味付けはニンニク強めな以外ちょっち薄味.


傍らに何も掛かってない千切りキャベツ(ちと控え目),アイスカップ?で半球状に盛ったらしい玉子サラダと思いきや茹で卵の割合が多いポテトサラダ.飯も多いし薄味なんで,オレにしては珍しく醤油を少し垂らしてみたら塩っぱ過ぎて駄目なヤツ(沖縄で常用される醤油は辛口だっけ?).2個醤油で食べ,もう2個ソース(こっちの方がかなりマシ)で完食.
この6個はなかなかのボリュームで,この店の以前の印象とかなり違う(円高の影響で増量中?).それでも少し飯余るが(漬物欲しいトコ)固さも柔らか過ぎずオレ好み,甘味も程良くてうまい.最初の頃は自家製米て言う割にゃどーにも変な感じだったが米変えたのか?