s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その57) 「チェリーハウス」で「チキナ炒め定」 600円

相変わらず胃の調子が異常(活性)で,朝から空腹感.計量するとボーダーだがまいっかw,と去年暮れ以来のこの店に.ここの日替わりは主に600円からで,小皿が色々付いてききちまふw(「ゆきの」よりは若干抑え目やけど)内容.なんで今迄は毎回かなりの満腹感(確実に腹十分目以上)味わって来た.
ちゅうワケでいささか久々で要再チェックてのもありつつ,また腹の調子を確認するつもりで選択(軽いのにしとけっちゅう天の声には耳貸さずw).玄関からチャリ出したら雨.空模様そんなに崩れる気配無くそのままGO.少し走ったら雨上がる.



着いて店前にチャリ停めよとしたらまた結構降りつけやがる.風下の路地側に停めて開けてある扉入ると11h05先客無し(一応11h30からだけど11h過ぎには大抵「営業中」出てる).新聞取って定位置のカウンター一番奥に.このとこ沖縄野菜&料理を勉強してるので(以前他所で一度喰ったが,この店のはあんなお粗末なこたねだろと)「チキナ炒め」*1にする.
季節物としてのゴーヤーを出す食堂が近年少なくなりつつある感じで,ヘチマにいたっちゃさらに少ない.メニューとして設定し難いからだろうが,大抵無難な野菜炒めってことになる.な感じなんだけどこの店はそんなゴーヤー,ヘチマのみならず,パクチョイ,ウンチェー,チキナ等個別野菜をメインにしたメニュー出してるのがちと珍しい.

  • チキナ炒め (チキナーたっぷり,ゴロゴロ島豆腐,ポークランチョン拍子切り,皮付き三枚肉小さ目スライス,太もやし)
  • イリチャー (太切り干し大根,細切昆布,戻し椎茸細切り,糸コン)
  • 菜の花お浸し (胡麻和え)
  • もずく酢 (細切りキュウリ,レモン片)
  • 奴っこ (おろし生姜,刻み細ネギ)
  • 野菜サラダ (千切りキャベツ,水菜,ニンジンしりしり,紫キャベツ,和風ニンニクドレ)
  • 付け物 (高菜炒め?)
  • 普通椀ミニそば (刻み細ネギ,鰹出汁の薄味であっさり)
  • 茶碗飯
  • アイスコーヒー


メインはちょい塩っぱめだけど飯喰うにゃこんなもんかって感じ*2
炒め煮(煮浸し?)に入ってた結構太いの,どこぞでも見たけど大根なのか? 冬瓜は乾燥させられん気もするけど,何か知ってる切干大根と随分違って10センチ前後,長さはともかく太いとこは鉛筆並み.やや酸味有って琥珀色の出た漬物は高菜だと思うが.


で何つうかまたしても結構普通に美味しく完食w.以前はやはり毎回途中で,ちと多いなぁとか思いながら少々頑張って喰ったんで変な感じ.
今更まさかの食べ盛りは有り得んやろし(爆)少食に戻さなアカンぞこりゃ.

からし菜漬け

からし菜漬け

*1: 「チキナー」はカラシナからし菜/島菜の塩漬け(塩もみ).

*2: ただ昔の生活では夏場に必要なカロリーを補給するための油脂や,塩分補給もありきのメニューが不可欠だったのだが,現代人がそのままのレシピで食べ続けるのは当然問題て意識は必要だろうと.