s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「オリエンタル食堂」で「カツ丼」(今日のおすすめ) 600円

昨日開いてるのを確認してたんで早速(前からそれこそ花か鉢植えでも持って行こかって思った位なんやけど,客としてできるだけ多く食べに行くのが一番やなと).早目狙って出たつもりが着いたら11h近く.黄色地に赤文字で「営業中」のいつもの二つ折り看板出てないけど暖簾掛かってるし扉引く.
入口そばのテーブルに,既に喰い終わってる親子1組.おやじの方煙草ふかしながらマンガ読んでやがる.「久しぶりね」と言うおばちゃんと少し言葉交わしつつ,黒板見るとおすすめが「カツ丼」と「揚げナス」で思わず呻く(オレってこんなヤツw).昨日のカツ丼にもビミョーに残尿感?みたいなのがあったんでw注文しますよ「カツ丼」.


冷茶汲んで座敷に上がり何時もの隅の小卓.すると何とぉ!何時も優しく迎えてくれてたヘップバーンのパネルが無くなってるぅ(旧友に会えなくなったよでいささか寂しさを禁じ得ず).壁の短冊半分位名前のみの半紙サイズ?の白い紙に変わってて,旧知の品の短冊2,3無くなってる.
黒板の下には今迄におすすめで出てたことが有る「三枚肉そば」が増えてんだけど,レギュラーになったのか? 持ち帰りの注文や,営業確認の電話続々.近くのご老人かご病気の宅に毎日作ってる様子.噂を聞き付けたのか常連のタクシー運ちゃん達も次々来る.話を聞いてたら1ヶ月半休業してたとか.


普通の大ぶりドンブリに切ったカツ並んでなくて具とゴロゴロ,3割位トロトロの玉子かかってる.具材玉ねぎ,ニンジンしりしり,ぶなしめじ,刻み細ネギ.普通椀のそば.スープ白っぽくて豚出汁が強い.僅かに濃い感じしたけど,出汁の旨味が有るんでバランス良い味.どっちを先にってなるけど,「カツ丼」が主役だからそば味見だけで後回し.
肉厚でしっかりしたカツ噛み応えがある.昨日のがあまりに薄かったんでスッキリ.すぐ近所だし我那覇(東江店)のかも知れんけど文句無いさ.ツユの味良い感じの甘辛で量も良い具合(ちょっち少ない気がせんでもないけど,カツがグダグダにならず,キムチとアンダースーにそばも有るから充分).


3センチ角位のやっこにほんのちょっとずつだけど叩いた長命草(少し粘りが有るんで多分)?,おろし生姜,刻み葱と細かい仕事.アトは何時もの刻んだ白菜キムチとアンダースーの小皿.
煙草のおやじとうとう出て行かず落ち着いて喰えなかったのが残念.店出てチャリに乗ろうとしたら自販機の陰に例の「営業中」の立て看.だいぶ前から壊れてて,立てられなくなってたのを入口脇に立てかけてあったらしい.今日は出し忘れ?