s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






IZAKAYA「Froots」で「タイ風レッドカレー」(週替わり) 500円

とある事を思い付き,久々に辛いタイカレーも喰えそうだし,去年8月が最後とこれまた1年振り近いこの店に.前は11h30からだったんでちょい過ぎ位に着くが気配無し.暫く周囲を歩いて写真撮って待つものの開く様子無い.
50分を回り,流石にもう構わんだろとドア入ると姉さんに「12時からです」と断られる.たかだか10分前に来た客断るかにょ?*1 他の店行ったろかと少々イラッとしつつ(用事が有ったんで堪え),チャリで周辺ゆっくり流して時間潰す.


ほぼジャストに戻って店入り,エアコン風避けて右手前のテーブルの壁側にする(今日は入り口脇の小卓に新聞無い).注文して少しメモしつつ待つ.「宮城ひとめぼれ100%使用」だそーで.
来客続々.ドリンク,デザート付きの500円ランチ続けてる貴重な店だからなぁ.若い兄さんはともかく,結構大盛頼む人居るw.否応なく大盛てのはいささか困りモノで,やっぱ日によって選べる方が断然良い.準備いまいちのトコやったらしく,ライスとカレー先に出される.

  • ライス(白くて丸い浅めのボール) 真ん中に炒めた刻みニンニク少し乗ってる.
  • タイ風カレー(ココナッツミルク味) ししとう,パプリカ赤・黄,ブナシメジ,エリンギ,タケノコスライス,トリ肉,小さい葉
  • サラダ(フレンチドレッシング) コーン,ニンジンスライス,トマト,レタス,ビート(ツルムラサキ?)
  • わかめスープ(あっさり薄味)
  • アイスコーヒー
  • ミニクリームあんみつ

ソコソコ辛いカレーなかなか美味しいけど,タイ風と言うならも少し辛くてもなと少々モノ足りず.
小さい葉は最初コブミカンかと思ったが(なかなか無いだろーし確かあれは固いはず),柔らかいからライム?


程なく満席(4人掛け5卓と2人掛け1に10人)で後から来た客2組ばかりドア開けて覗いては帰る.まぁ厨房一人で追い付かねだろし,マイペースでやれば良いてのは有るが*2,ただ接客の仕方としてはちょっち気になる感じも.*3
てな具合なんで煙草も心配だし(それまで他の9人誰も吸わなかったのは奇跡w)アイスコーヒーとデザート急いで片付け,次に来て帰ろうとした客にオレの方から「今出ますから」と告げて席を立ち払って出た.


そんなバタバタ状態なんで(取り込み中とは云えそーゆー対応に一言無かったのはちと残念),結局肝心の話も聞けず仕舞いで何だかなぁ.
おまけに慌てて出たのでポイントカードとやらを貰えなかった.そもそも夜は行かねと思ふし,ピザも喰わねだろからまいっか.

*1: 前はそんなこと無かったし,中で待ってと云へば良いのに.

*2: 4人掛けの大型テーブルを幾つか2人掛けに替えた方が柔軟に対応できると思うものの.

*3: 入口まで行って「満席で済みません」の一言か,「少しお待ち下さい」と引き止めて,側のオレに「相席お願いできませんか?」と取り敢えず声掛けてみるのがセオリーかと.