s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「想思樹」で「そば(小)」と「じゅうしい」 400円+150円

せっかくあっち方面に行くんで,「想思樹」へと考えてた(「カップ麺生活」終了記念にはここだろって後から気付く).この店美味し過ぎるのであまり行かないよーにしてる(笑).節目や記念事とか,余程気が滅入った時とか,特別な日専用.


11hちょい過ぎ入店先客無し(多分一番)で何時もの奥の小卓.レモングラス水がおいしい.
前回はここ数年恒例の大晦日に「よもぎそば」と「じゅうしい」.今日は少し抑えて「そば(小)」と「じゅうしい」注文.


茹で時間5分程なんでゆで麺店(吉野家並で驚くことが多いw)よりは少々時間かかる.丸い島カマの薄切り2枚,細切り生しょうが,分厚い大き目の煮豚(赤身)1枚に刻み細ネギ.澄んだスープが旨くて切ない.
うどん人は飲むって言うけど,オレ的にはそんな習慣無くて噛むから,やっぱ歯応えが醍醐味.そば喰う時って運ばれてから5分程度で店出てるのが常.でもこの幸せが5分で終わっちまうのも勿体無く,努めてゆっくり食べてみる.伸びちまうかと思ったけど,麺のコシ衰えず(むしろ弾力増してる?).


じゅうしいは刻みニンジン,細切りコブ,刻んだ豚肉と同じ具材.この店のは飯粒にあまり色付いてないんだけど,程良い薄味付いてるのが特徴.良く見たら米粒が若干小さ目で不揃い.やや固めに炊いてあるのも合ってるんだな.小ぶりの茶碗だけど,具材も米粒も小さ目な分ギッシリ詰まってて意外と量が有る感じ.
もう一杯レモングラス水飲んでお盆を持って行き,「おいしいですね」と声掛けて(ほぼ毎回言ってる)店出ますよ.次はまた大晦日かな.それまで頑張ろう(何をぢゃw).


あまり関係ないけど店裏部分の遊歩道が車道化.
遊歩道に沿った道の出口から反対車線に出れないんで,歩道を走行する不埒な車が多々見られた.