s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ほっともっと」の「のり弁当」 230円(期間限定)を一旦冷凍&自然解凍実験

9日まで値引きなのに,敢えて先日買った「のり弁」店の袋に入れて冷凍しといた,そのまま陽の当たる場所に置いて自然解凍.
手で持ってみてそんなにヒンヤリしなくなった頃合いを見て開けてみて,何とか喰えそうなので実食.

  • 一番シブトイのは飯でまだ殆どくっついた状態(底だし容器が断熱してるのか?).飯以外は思ったより解凍早い.
  • 海苔はしっとりしてて質感あまり変わらず.箸で切り易くなるかと思ってたけどそはならずむしろ逆?
  • 竹輪はふっくら感が多少落ちるだけで,衣(当然サクサクとはいかんが)や味は意外に損なわれず.
  • 魚フライは単に冷たいだけで,味,食感とも殆ど変化を感じず.
  • 他も食感や味特に無問題.


飯を箸で崩しながら喰わなきゃなんねんでぶっちゃけ少々面倒.口に入れると結構冷たいのが気持良く,半分位はシャリシャリ(飯だけにwww).でも一旦炊いた飯だから芯がゴリゴリなんてコタなく,直ぐに口内の温度でシャリシャリしなくなる.但し食感はいささか固い.
なので箸先でコネコネして一口サイズに切り崩しつつ食べる感じ.真っ直ぐ箸を突き立ててあまりムキになって力を入れると突き抜く危険性が有るので,そこは注意が必要(容器を持って食べるなら底に上蓋等かましといた方が無難).


食べ難いしかなり良く噛まなきゃなんないしで早食い防止効果有り.そんな面倒は御免だって方は,もう暫く待つか飯が完全にくっ付く間際まで冷やして食べると良い.いやぁ弁当冷やすって発想何故今迄思い付かなかったのかと後悔.つうワケで結論.「のり弁」は冷凍して(結構冷たいままで)も普通に美味い!
エアコン無しの部屋でも(暑い屋外でも良いわな)汗かかずに済むヒンヤリ弁当,これからの時期にお薦め(但し内容によっては問題が発生するかも知れないので自己責任でどーぞw).