s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 塩だれ味 108円

夜更けて小腹空いて2麺目.スープ(つゆ)有りだとまた汗かきそなんでヤキソバからチョイス.
ソース,黒こしょう入りマヨネーズ,ふりかけ全部後入れで先に入れる袋無し.新玉葱微塵切り入れよと思うが,湯切りで詰まったり流れたりは御免なんでどーすっかと.そっか麺の下に入れるのが常識ぃ.で持ち上げてみんと奥の隅キャベツがちょこっとだけ居る(これは寂しい).微塵切り相当たっぷり(中玉半分程)麺の下に入れ2分半で湯切り.


かなり細目の麺にソースかけてマヨビームお見舞いし,ふりかけ開けてかき混ぜ.細麺の食感良く,ソースその他の塩梅がかなり絶妙で好きな味(ふりかけイマイチ何入ってるって印象無いけどw表示見るとアオサ,唐辛子粉等).
麺量結構多いのに対して,具材がキャベツ(質は悪くないけど)ほんの少してのが残念で,日本のカップヤキソバのこの(どのメーカーでも同じ)常識?は何とかならんものか.何を足そかと考えつつ食べてて(コイツは伸びしろ有るハズ),結局面倒なんで終盤に紅しょうがだけ少し足して完食.


値段も抑えめやし良い意味で控え目な塩味で手を加え易く,具材もそれなりに足せばさらに美味さアップの余地が大きい.日々新商品が出て,こりゃーど旨い!と思っても消えてくのが殆どで,こいつは定番になってくれると良いなと思わせる一品.「サッポロ一番 塩カルビ味焼そば」も微妙に美味かったけど,どーも定番商品て感じナサゲやもんな.
気分の問題かも知れんが,ひょとして暑い時期は塩味の焼そばの方がソースより美味しく感じるよーな.キャンプ(バーベキューや焼肉)に付き物の焼そばやけど,昔からソース味しか無くて当然と思ってた.でもシメで喰うなら,塩味の方があっさりしてて美味そうな気が(確かにソースの焦げた匂いにはそそられるけど).