s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






リーファー・コンテナ

ワインの話前置きが長くなって途中のままなんだけど,頂いたワインのラベルが気になって調べた.
Rosso Piceno なかなか渋味が有って美味しかった.V.Q.P.R.D.は EU 規格の上質テーブルワインの意味.産地呼称とか格付けてのは国毎に有ったんだけど,今や EU 規格が有るんすな.


でこっちが何ぢゃろと思ったんだけど「リーファー・コンテナ」て初耳.生産管理の手法とか?かと思ったら...

リーファー・コンテナ (Reefer container) は、生鮮食品・冷凍食品・生花や低温輸送が必要な化学製品、医薬品、電子部品、フィルム、美術品などの輸送のためのコンテナであり冷凍コンテナとも呼ばれる。コンテナ内部に外部電力給電式の冷却・保温ユニットを備え、+20℃から-25℃程度までの冷却と保温が可能であり、このコンテナのドアは基本的には短辺片側に1つだけ設けられている。また、稀に運用先での外部電力供給が不可能等の事情に合わせた、ディーゼルエンジン発電機搭載式と従来の外部給電式の併用タイプもある。日本国内での運用には、長さ20ft級コンテナでは大多数が高さ8ft6in型で、9ft6in背高タイプはごく稀である。しかし、長さ40ft級コンテナでは9ft6in背高タイプが近年の国内道交法の緩和と、経済性から多用されている。

特殊タイプとして少数ながら、コンテナに設置してある特殊な通気孔等を通して外部機械より冷気を循環させて冷却する機械脱着式冷凍用コンテナや、2組の完全に独立した冷却装置を両妻壁側に備えて信頼性を高めた「ダブルユニット型」または「ツインユニット型」と呼ばれるタイプがある。この2組搭載型は万一、片方の冷却装置が故障しても、もう一組の冷却装置がバックアップし、化成品・特殊原料・精密機器など積み込みから積み出しまでの間も、一貫して一定温度に保つ必要性が特に高い積載貨物に用いられる。なお、このコンテナの積み込み口は長手方向の片側または、両側に設置してあり、日本国内では、長さ20ft級・高さ8ft6in型での運用が数社で確認されている。


というよーに世の中色々変化,進歩してんだなぁと.
いやしかしボージョレーみたいな,なんちゃってワインは全部PETにすりゃ良いのになぁ,どーせ長期保存なんかしねぇんだから.