s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






エースコック ご当地探訪 博多でみつけた 背脂とんこつ 極細めん 188円

高級路線の一品てことでか中に袋が5つも入ってる! かやく2袋(一つは刻み細ねぎのみ,もう一つはゴマ,キクラゲ,四角いチャーシュー)と粉末スープ先入れの2分指定.
極細ノンフライ麺なんで,ワカメ足してほぼ時間通りにしてみる(流石に2分より短くするのは難アリだろう).後入れの液体スープと紅しょうがの袋付き.液体スープの口切って待ち,かなり粘度の高い白濁したのをたっぷり搾り出す.


かき混ぜるとワカメがテッカテカ(笑).相当な脂の量.こいつもまたトンコツの風味より背脂が優勢.初めは紅しょうが入れずに食べる.
麺の食感とりたてて良いとは云えず,ノンフライの極細麺にした意図が全く伝わらない.「極細のかためんが旨い」て書いてあるけど,バリカタには程遠く,出来上がり時間を1分短くしたいだけ?


袋を分けてあるくらいでかなり多目のネギは良いけど,キクラゲは大きさと量がいまいち存在感不足.半分位から紅しょうが投入.この脂には紅しょうが無いとかなり厳しい.コッテリ好きにはたまらんかも知れんけど,値段も値段だしオレ的には遠慮したい.
スープの旨味は分かるんだけど,豚骨ラーメンとしてもちょっと好みと違う.脂さておき何ちゅーかもっと粗野な感じが欲しいんだが.