s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






豚生姜焼(その12) 海鮮居酒屋「ふくろう」で「生姜焼き定食」(日替火曜) 500円

天気良さ気だし先日投げ込みチラシで見つけた店に早速行ってみることに(昨日の月曜は定休日).
中華「なごみ亭」の大中交差点から東江中学方向「エル・フランセ」の角を対面の北東側に1本入りさらに路地裏気味の目立たない場所(駐車場有るのか?).近くに昼間やってる食堂少ない穴場っちゃ穴場なエリア.


丁度11h30位で早過ぎかと思ったら営業中の立看立ってる.こりゃ分からんわと思ったのは入り口が通り側ぢゃなく横に入った側面奥に有り,木製ドアで店内見えない.そっちにチャリ停めてもたついてると店人ドア開けて「どうぞ」.
入ると座敷スペースが主で4+4,4+2,4,4のテーブル,カウンター有るけど4席のみ.ボード見ると今日はチラシに有った「生姜焼き定食」の他に1コインランチがもう一つ「マグロどん定食」.時々2種になるそーでカウンターに座る.灰皿有って禁煙ぢゃない.注文してから観察してメモし始めると主人に怪しまれる(笑).


各一品料理も+300円で定食化対応で,(単品が元々そんなに安くない)ラーメンのセットはそれより若干安い設定.主な短冊メニュー写し終わるとお盆来る.
細目の黒いプラ箸手元が六角で持ち易い.

  • 大ぶり茶碗飯.
  • 普通椀に具たっぷりみそ汁(白味噌冬瓜,細切り油揚げ,ほうれん草).
  • ミニやっこ(おろし生姜).
  • ジーマミー豆腐(かなりモチモチで何だか分からなくて聞いた).
  • ほうれん草おひたし(えのき茸佃煮乗せ).
  • 小ぶりの目玉焼き.
  • 生姜焼き(ドレッシングかかった千切りキャベツ,合わせ具材は細切り玉ねぎとピーマン少し).


店主と話しながら結構ゆっくり食べる.一口大ちょい位にカットした普通肉10枚程かも少し.醤油ベースの家庭的なあっさり素朴な味(濃過ぎなくて良い).全体のボリュームも適量.
弁当店の値段考えると500円で出さなきゃ勝負にならないって認識は有って,景気悪いしかなり厳しいとのこと.お客さんが食後に一眠りできるように,手早く出せるようにしてるとか.一時はそばをやったけど,まぁそば屋は他に幾らでも有るんで全く出ず止めたそーで.昼間は年配の女性客が多いらしい.


これまでの食べ歩記でそれなりに一家言持つオレ的にはかなり話をしたけど,近隣ブロックの店でもまだ新しい方の IZAKAYA「Froots」(あの方面では500円ランチのパイオニアかも)は仕方ないにしても,近くに古くから有る「」,「和食堂」すら知らねぇし,多少離れてるとは云えかの有名な「オリエンタル食堂」知らないなんて(聞かれたの「ゆきの」だけやったし) Orz.
確かに商売やってる時間帯は無理だろーけど,定休日か空いてる時間に少しリサーチした方が良くね? 500円ランチでは先駆者の「はなえ」亡き今は今後に期待す.